全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 逆上がりのコツ

逆上がりのコツ

長男(5歳)が逆上がりが出来ないため私がコーチとなり特訓中です。

逆上がりの習得自体はドラムと全然関係ないんですが、「物事が出来るようになるまでのプロセス」は大概どれも一緒なので、これもドラムのレッスンにプラスに働くと思ってかなり真剣に取り組んでいます。

というわけでここ最近逆上がりのコツに関するブログや動画を見ているのでそれなりに詳しくなりました。

基本的な動作や出来るようになるポイント、出来ない人の典型的なケースなどもしっかり頭に入っています。

ただそうは言ってもそれはあくまで一般論であってうちの息子にそれを当てはめても必ずしも上手くいくとは限りません。(上手くいくケースももちろんあります)

だからネットで得た情報や知識を総動員しつつ、うちの息子に伝わるような言い方、やり方に翻訳してからやらせるようにしています。

私が息子の動きを見ていて感じるのは、逆上がりのコツというか肝はとにかく鉄棒から体(おへそ辺り)が離れないことですね。

もちろん他にもいくつか重要なポイントはあるんですが、息子の場合はそこだと思っています。

昨日の夜一つひらめいたやり方があるのでそれを是非やってもらいたいのですが、あいにく今日は午後から天気が下り坂らしいので試すのはお預けになりそうです。

息子に一日でも早く「逆上がりが一人で出来た!」という感動を味わってもらいたいのですよ、パパとしては。

 

(2014年9月24日(水) 11:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ