全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,419 ...

#1,419 (9/21)~Kanazawa Drum History~その十一♪

おはようございます、北大阪~神戸方面ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

長くレッスンを見ていると上達されている方には特徴があります。それはテキストの基礎練習を自分自身でもしっかり練習されている事です。

楽曲で突然早いフレーズやフラム、ドラグ等が出てきても普段から基礎練習されている方なら短時間でクリアしていきます。
日頃の練習が突然のフレーズにも対応出来るようになっていくのです。それに気付かず楽曲しか叩かない方が「なかなか上達しません」と言うのは無謀と言えます( ̄∇ ̄;)。

間違ってはいけないのが、レッスンだけで上手くなると思わない事。レッスンでアドバイスした事を持ち帰り毎日練習パッドで1時間程度で良いのでテキストの基礎部分※をメトロノームを使いしっかり練習する事が上達へつながるのです。

※「Kanazawa Drum Exercise」テキスト
・Combination Exercise(手足バランス)
・Change Up(音符チェンジ)
・Accent Exercise(強弱)
・Rudiment Exercise(ルーディメンツ)

私自身、一番練習したのは、スティッキングを高校で3年間毎日やっていたのと、専門学校では2年間ほぼ毎日ドラムセットに座っていたのを覚えています。
若い頃にしっかり習得しておいたお陰で、今では少し叩くだけで動くようになってます。 これも全て毎日の基礎練習があったからだと思っています。

(ここから本題♪)
学生時代を終え完全に教える側についた私。これまでお世話になった学校で学生だった経験も活かし色んな事を企画、実現していきました。

基本的なカリキュラムはもちろん、イベントも沢山経験してきました。中でもプロドラマーによる特別クリニックは本当に数多くの方を呼んでは見てきたと思います。
今でも親交のある菅沼孝三さん、神保彰さん、村石雅行さんと出会えた事は私の人生でも大きな存在です♪

この辺りの話は長くなりそうなのでまたの機会に致します(^_^)。

 

(2014年9月21日(日) 0:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ