全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,416 ...

#1,416 (9/18)~Kanazawa Drum History~その八♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

皆が利用する外部スタジオにもマナーがあります。何より意識する事が大事ですね。知らない方もいると思いますのてま少し紹介しておきます。

●次に使用する人の事を考え5分前には退出しましょう。
60分単位で利用出来るスタジオの場合、入る5分前に準備、終わる5分前に退出するのが常識です。皆が気持ちよく使えるよう心がけないといけませんね。

●音響を使った場合、各フェーダーは下げておきましょう。
メトロノームや音楽プレイヤー等をつないでスピーカーから出す事をしていると思いますが、終わったら必ず全てのフェーダーを下げておくのがマナーです。

●使ったマイクやケーブルは元の位置へ。
自分で使った物は必ず元の位置に戻しましょう。ケーブルは巻き方があるので適当にしないように。
又、ケーブルを抜く時はミキサーのフェーダーを下げてから抜くようにしましょう。

と、一般的なマナーはこんな感じですが、ドラムにおけるマナーも紹介しておきます。

●使用後は元の位置に戻しましょう。
ドラムはマットがあるので動かす事はあまりないと思いますが、たまに部屋の角に置かれていたり移動されている事があります。
次使う方の事を考えて元の位置にセットしましょう。

●ハイハット
使用後は画像①のクラッチをオフにしてハイハットを下げておきましょう。

●スネアドラム
画像②のストレイナー(スナッピー(響き線)を操作するスイッチ)は、他の楽器のチューニング中や、静かな楽曲でドラムがない時等、オフにしておくのがマナーです。使用後もオフにしておきましょう。
P.S.
レッスンでこのストレイナーの事を知らない方がいたのでショックでした…(^_^;)。

●タム
近年1タム・セッティングにする方が増えてますが、使用後は必ず2タム・セッティングに戻しておきましょう。

と、色んなマナーを簡単に紹介しました。知らなかった方もいると思いますので、今後の参考になればと思います。


て、私のドラム話を全く話してません…( ̄∇ ̄;)。マナー紹介が意外にありましたので、また次回にしますね。

#1,416 (9/18)~Kanazawa Drum History~その八♪

(2014年9月18日(木) 6:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ