全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,414 ...

#1,414 (9/16)~Kanazawa Drum History~その六♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

私のスクールでは小学生の生徒さんも沢山習われています(画像参照)。
ほぼ2年以上習われている生徒さんが多く、皆楽譜読み(リーディング)が素晴らしく出来る楽曲が増えてかなり上達してます(^_^)。

画像のレッスン風景も楽譜を見ながら叩く様子が伝わると思います。どちらかと言うと大人の生徒さんの方が楽譜が苦手に感じます(^_^;)。

勘違いしてはいけないのは、皆基礎(テキスト)をしてきたから楽曲が演奏出来るようになった事。基本なくして上達はありえないのです。
上手くなりたいキッズドラマー、是非今から習い上達しましょう♪
将来が楽しみな私の生徒さん、今後に期待です♪

さて、私のドラム人生話~第六回目です(これまでの話は1回目から読んでくださいね)♪

中学で吹奏楽、高校でマーチングを学んできた私。より打楽器を追及するべく全身を使ったドラムセットを本格的に学ぶび為、大阪の音楽専門学校へ進学する事にしました。

専門学校というだけあって、本当に毎日ドラムを学びました。吹奏楽にしてもマーチングにしても、ジャンルとしては独特な世界観だったと思います。ただ基礎部分となるスティッキング技術を既に習得していた為、専門学校でも常にトップクラスにいる事が出来ました。

卒業までの2年間は授業が沢山ありました。実技系では、トレーニングとなるフィジカル、基礎となるテクニック、譜読みのリーディング、バンド編成でのアンサンブルがありました。

座学では、音楽理論の楽典、様々なジャンルの歴史を学ぶ音楽史、ドラマーが苦手だった電子楽器の仕組みを知る電子音楽、音楽家でも知識として学ぶべき音響学などがありました。

普段の授業だけでも沢山ありましたが、定期的にバンドでステージングを学ぶ為のステージ実習や録音技術を学ぶレコーディング実習があり、実績的な事も沢山学べました。

と、さすが音楽の専門学校ですが、決して楽な学生生活ではありません。この先はまた次回に(^_^)

#1,414 (9/16)~Kanazawa Drum History~その六♪

(2014年9月16日(火) 0:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ