全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,413 ...

#1,413 (9/15)~Kanazawa Drum History~その五♪

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

日中はまだ暑いですが朝晩はかなり涼しくなりましたね。
さて、私のドラム人生話~第五回目です♪
マーチングのコンクールは大きく二つあり、マーチングだけをしている学校が出場する日本マーチング協会(旧マーチング連盟)のコンクールと、主に吹奏楽をしている学校が出場する吹奏楽連盟のコンクールがあります。
私の学校は元々ある楽器の編成からマーチング協会のコンクールに参加していました。

今でも不思議に思うのは、木管楽器を持って歩くのはマーチング専門からすると違和感があります。最近の吹奏楽連盟のコンクールではフロントの打楽器も歩かせていると聞き驚きました。
実は本場DCIも木管も出場出来る時期がありましたが今では元に戻っています。マーチングは金管楽器(ビューグル)と打楽器だけのハーモニーが要です。と言ってもマーチング協会に出場する学校全てが金管だけという訳ではありません。

ちなみに今年も関西大会が舞洲アリーナで開催されます。(9/27(土)中学・高校の部、11/3(祝)小学生・一般の部)
常に進化するマーチングの世界に興味がある
方は是非見に行ってください。

話は私の高校時代に戻ります♪
3年間沢山部活をしてきましたが、引退と卒業が近くなると進学をどうするか色々悩んでいました。これまで音楽話ばかりしてましたが、並行して昔から絵を描くのが好きだったので、どちらを専門的に学ぶか考えていました。
結局は音楽の道を選択しましたが、続きはまた次回にしたいと思います♪

 

(2014年9月15日(月) 0:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ