全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマを研究す...

ドラマを研究する 6 Steve Gadd

ドラマーを研究する6
パラディらのルディ・メントの達人Steve Gadd

スティーブ・ゲットは1945年4月9日、ニューヨークのロチェスターで生まれた。彼の年3歳になった年、叔父エディからスティック一個と練習用に使われる丸い木の板をプレゼント貰った。

4年後、彼はイースタン音楽学校の向かいにいたリーバイス・ミュージックで、エルマープルロリクから個人講習を受け始めた。同じ年スティーブと彼の弟エディはタップダンスを踊りながら、療養院と病院にいる方々に楽しみを与えた。
彼の最初の演奏は彼がエストゥリジ高等学校学生だった時、ダンスミュージックと学校の朝礼の間時々演奏したソロ・ドラムだった。

彼は名声高いクルセイダーズドラム・アンド・ボグルのメンバーであり、多くの賞を受賞した。 また、ロチェスター・フィルハーモニーの2紳士のビルとステンリ・ストリートと一緒に勉強を始めた。

14歳の時、イースタン音楽学校を卒業するまでの彼の師となるジョン・バッグをお会いでき、また、リビングを実際のパーカッションスタジオに改造するほど全面的に彼を支持してくれる、愛してる家族がいた。スティーブの父はいつもスティーブをクラブに連れて行き、音楽を楽しむたりしてたし、たまにグルーブホームズ、ジャック・マックダフと同じアーティストと一緒に座ることになる幸運を得ることもできたジョージ・ベンソンと初めて一緒に公演した時、彼の年は14歳。彼らは現在も一緒に録音作業を行っている。

イストゥリジ高等学校を卒業するやいなや、マンハッタン音楽学校で勉強を続け、そしてイストゥメン学校に戻ったし時に彼の先生も、バックだった。その時、当時、時々1週間に6日をチャックとギャップの支援としたのが練習し、また、パット・クーパーとガントゥンバンドのバックアップメンバーで公演した。彼は定期的に舞台に立つのを提案されたが、彼の勉強を終えるため、その提案を拒絶し、家に滞在した。トニー・レヴィンと友情を芽出し始めたのはイストゥメン学校にいる時だった。彼らはギャップの支援のトリオメンバーに一緒にずっと公演した。

1965年ごろチャックの支援とチョロマトと偉大なベースランナーフランクプルレロと一緒に公演していたところ、チック・コレアと別の友情を築いていき、ミッドナイト・と呼ばれるクラブで公演するとき、チック・とスティーブはともにドラミングについて討論し、トニー・ウィリアムズが属していたマイルジュ・デービスクインテットと同じグループにどんな事があったのか話したりした。

後日、スティーブは自分のブランドを持つようになり、どこでも行ってソロドラム演奏をした。
以降、スティーブはクリードテール楽至シティ子供会社でヒューバト・ローズ、ジョーペロル、ジョージ・ベンソン、ポール・ダイヤモンド&チェッベイコと一緒に録音作業をした。1975年までスティーブは全盛期を享受しながら、1日に3回のセッションを行った後、ミケルジュ(クラブ名前)で夜にまた、演奏をした。その初のヒット作はバンメクコイと一緒にした'もっとハッスル'で、その後も多くのヒット曲が出た。

彼は言葉通り、全てのジャンルに挑戦し、ポール・サイモン、ウェザーリポート、バーブラ・ストライサンドとセル首都ない位ともに作業した。1976にはスタッフのゴードン・エドワーズ、エリック・ゲイル、コーネルデュプリ、クリス・パーカー、リチャード・ティーと一緒にするグループのフォーメーションを披露した。

スティーブとリチャードは長い間失って過ごし、再び会った兄弟たちのように、いつも一緒に公演したが、彼らのグルーヴは拒否できない力があったスティーブはいつも全世界を回りながら公演したけど日本で彼の公演が大変好評を受け、彼のアルバムが初めて披露することになる。

プロドラマーでドラムを一生しなければならないと考えたときには20歳時代。
華やかなドラミングとモダンドラマーたちのようにとてつもない速力と技巧ではないが、全てのモダンドラマーたちが彼を尊敬する理由は繊細でディテールなタッチを持っていて、現代(ヒョンデ)のすべての音楽の礎を作った張本人だからだ。

彼のルディ・メントがとてもよく目立っている"Crazy Army"クレイジー・アミは何十年間スティブゲッが演奏する彼のソロ曲だ。
楽譜も多く流布され、多くの人たちが練習するが、誰もそのタッチに追いつかない。

前回に紹介していた世界的な日本人ドラマーAkira jimboも彼の演奏を聞いてドラムをすることになったと、自分のドラムヒーローと語った。

ドラマを研究する 6 Steve Gaddドラマを研究する 6 Steve Gaddドラマを研究する 6 Steve Gadd

(2014年9月14日(日) 20:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ