サイタ音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する5 Dennis Chambers

ドラマーを研究する5 Dennis Chambers
こんにちは、ゴールドドラムのキムです。

以前、ブログを通じて
「天才的な才能と楽譜を基にした努力型ドラマー」について紹介したことがありますが、
今日を紹介するドラマーDennis Chambersは天才的な才能と感覚、力、スピードなど全てを持って生まれたドラマーです。
プロドラマーたちの間でも彼の才能を羨やむ人も多いだそう。

黒人特有の柔らかな感覚と莫大なシングルストロークのスピード、理解できない足ペダルワーキング等、間違いなく世界最高のドラマーだとおもいます。
高校時代"In the poket"というアルバムを聞いて、信じられなくて何十回も繰り返して聞いた記憶がある。さあ、彼について調べてみましょう。

Dennis Chambersは演奏力と感覚、パワーなどすべてを兼ね備えた優れたドラマーの一人だ。 マイルス・デービス(Miles Davis)とパルリアモントゥポンコデリック(Parliament Funkadelic)で演奏した経歴からも分かるように、彼は黒人特有の感覚と超人的な持久力を持つドラマーだ。

彼のタッチの一つ一つは、物すごいパワーが載せており、そこに、高度に訓練された技術を見ることができる。柔軟でスピーディーな持久力が感じられるStick controllが印象的だ。テクニックの所有者でありながら、驚くべきパワーを兼備した珍しいドラマー、Dennis Chambers。

デニスは4歳の時からドラムを始めた。そしてわずか6歳の年でナイトクラブで演奏をするほどでその実力が向上した。彼は、ドラム関連のシステム的な教育を受けたことがない。それでも生まれつきの感覚でドラム全般を簡単に身に付けていったのだ。

18歳の年でパルリアモントゥポンコデリックに加入して85年間、演奏活動を行った。続いてスペシャルEFXにちょっとあって87年にはデヴィッド・センボン(David Sanborn)バンドに合流しており、ジョン・スコフィールド(John Scofield)バンドでも演奏した。

マイルズ・デイビスやチック・コリア(Chick Corea)、ジョン・スコフィールド、ナイオシン(Niacin)などの様々なバンドで名演を聞かせたことのある彼は数年前、メクロプルリン(John McLaughlin)と一緒に韓国のソウルを訪れ、圧倒的なドラミングを見せたりもした.パワーがあふれるので、公演中のシンボルが倒れた事態まで発生するほどだった。

彼の演奏を体系的ではなく単に感覚に依存して演奏ていると言われる評価するが、確実に彼の動画などをみたらいつもガムをグチャグチャと噛みながらも目を閉じて本能的にスティックを振り回している姿をよく見るようになる。

訓練を通じて整えられた基本技を感じさせるよりも、すべての形式、規則、繰り返しを無視するような彼の態度が感覚だけに依存して演奏するように見えるが、事実は彼の演奏はまさに幻想的だ。ベースの足のテクニックは認められないし、信じられないほど柔軟だ。

ダブルベースドラムペダルが作動するような右足シングルペダル3連音と莫大なスピードのシングルストロークFill-in、拍子を割る能力、グルーブを変える変拍の感覚、そしてあまりにもFunkyなリズム感。感覚だけに依存しては絶対できないことが分かることではなく、感じられる。

ある記者がデニスに聞いた。"デニス、あなたは練習をしていますか?"
デニスは答えた。"いいえ。"
果たして、これが真実なら、本当に大変に練習するアマチュアたちには挫折感だけ与えること。

それは誰かによるが、 「事実ドラマーたちは本当に練習をもとに'作られた'ドラマーがいるかと思えば、あるドラマーたちは'生まれつきの'ドラマーたちがいる。」と語る。
どの部類を踏むのかは、個人の選択問題だ。

彼は最初からPearlドラムを使用してきており、
Zildjianのシンボルとスティックを使用している。

ドラマーを研究する5 Dennis Chambersドラマーを研究する5 Dennis Chambersドラマーを研究する5 Dennis Chambers

(2014年9月9日(火) 17:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

新着記事

あけましておめでとうございます! 私のドラムスクールにお越しくださった皆様、こんにちは。 ゴールドドラムスクールのキムです。 毎回ドラマーを研究する内容でブログを掲載しましたが、 今日は個人的な事で少し文を残させて頂きます。 実は日本で留学中にいましたが、昨年学校を卒業...

Tony Royster Jr. トニー・ロイスタジュニアは1984年10月9日、ドイツで生まれた。 彼について語る前、先に、彼の父親のトニー・ロイスタシニアについて少し説明したいと思う。彼の父は天才的な黒人ピアニストとして、ピアノ演奏を一度聴いたらスフコピーして打つことができ、...

ドラマを研究する、今回はJojo mayerについて研究したいと思います。 ジョジョメイヤー(Jojo Mayer)はチューリッヒ(zürich)で生まれたスイスドラマーであり、現在ニューヨークで居住しながら活発な活動をしている。彼の父はベース演奏者Vali Mayerであり、極東アジア...

日本の最大のフュージョンバンドの一つであるT-Squareのドラマーだった則竹裕之。 85年から日本最高のフュージョンバンドの一つであるT-SquareのMainドラマーとして活動した則竹裕之さん。 T-Squareは77年ギタリストの安藤まさひろを中心にThe Squraeという...

世界的に有名なドラマーの中でもたくさんの世界記録を保有している敬意深いドラマーMichael Manginiは1963年4月18日、米国マサチューセッツで生まれた。本格的にドラマーとして活動は1987年から。現在、彼はドリームシアタードラマーとして世界的な活動をしている。 彼の信じられな...

ブログ記事 ページ先頭へ