サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 雑な性格が災い...

雑な性格が災いして

先日バイク屋さんにスクーターの修理に行った時に「ラスペネ」という潤滑剤を紹介されました。

潤滑剤としては「CRC 5-56」がメジャーですがドラムのパーツに吹きかけるには若干向いていない面があるため、こちらを試してみました。

結論から言えば非常に良いです。

まだ長期間使用していないのでどれくらい潤滑剤の効果が持続するとか、汚れはどうかとかは言えないのですが、吹きかけた直後の感じはとても良いです。

ただワタクシの雑な性格が災いしまして...

可動部にシュッシュッと調子よく適当にかけていたら、誤って潤滑剤がかかってはいけないネジの締め付け部分(ツインペダルの接続部分のネジ)にもかかってしまったようです。

昨日ツインペダルでガシガシ練習をしていたら途中でスポッとコネクティングロッドが、抜けてしまったんです。

「えっ、ここが抜けるなんて珍しいなぁ」と思ってよく見たら少し濡れています。手で触ってみるとその液体は潤滑剤でした。

「しまった!」と後悔しても後の祭り。

途中でパーツに付いた余分な潤滑剤を拭き取りましたが隙間に入り込んだ潤滑剤は拭ききれていないのでまた緩んでしまうかも知れません。

これではツインペダルを安心して思いっきり踏めませんね。

みなさんはくれぐれもこういった雑な作業をしないように気を付けてくださいませ。

 

(2014年9月8日(月) 11:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> SNSをやっているとときどきDM(ダイレクトメッセージ)をもらうことがあります。 ※便利なんで私も活用し...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 私はこれまですべて感覚でブログを書いてきましたが、ときどき「もっと面白く書けたらなぁ」と思うことがあります。 ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> <p>ども、ドラマー/ドラムインストラクターのTAKIMOTO^^</p> <p>5月13日、無事に私がドラ...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> 前回は「<a href="https://cyta.jp/drum/b/79311" target="_bla...

<a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a> ワタクシ、人に頼みごとをするのが苦手です。頼まれごとは全然苦にならないのですが、どうも人様に「◯◯してくれませ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ