全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室神奈川 GENのドラムファンタジー スクールブログ 深夜のアパート...

深夜のアパートでも練習しちゃう方法!!

こんばんわ!GENです.。゜+.(・∀・)゜+.゜

9月は長月と呼ばれますがこれは夜長月の略であるという説があるそうですよ♪

さてさてそんな夜が長い9月!


しかしこれはドラマーなら誰しもが通る道だと思うのですが夜は練習しづらいですね(汗)

スタジオの個人練習もなかなか空いてないですし。。。

となると家でありながら夜でもできる練習法があれば。。。


あります!!!!!!!.。゜+.(・∀・)゜+.゜


ご用意していただく物はスティックと座る椅子(スローン)のみで結構です♪



スティックに関してはいわゆる寸止めですね。
スネア、タムがあると仮定してください!
ただ寸止めをする際に手首のスナップはやはり通常とは違う動きをしますので全力で振るのはおすすめしません。
あくまでも手の延長でスティックがあると思ってください!
手が30センチくらい長くなったと思ってくださいね(笑)
肩の力を抜いて手首に負担がかからないようにしてくださいね♪


そして肝心の足なのですがこれまた振動と音に悩まされます。。

通常はももから膝にかけてストンとおとすイメージでペダルを踏みますが夜の家練習ではかかとを地べたにつけてつま先だけをあげてストンと落としてみてください♪

何回かやるとすねの部分の筋肉にすっごい乳酸たまって足が疲れます(笑)


ただその疲れる部分の筋肉こそ通常の踏み方でペダルを操るさいにすごく重要になてきます!!

手と同様、足も足首のスナップをきかせますがその補助をしてくれるのが正にその『すねの筋肉」の部分になってきます!

jazzの方はこれが通常の踏み方なんですけどね♪

ポップスやロック系統ですとももと膝を上げて全体的に踏み落とす踏み方が主流です!

主題を戻しますとこの踏み方だとすごく振動と音が少量になって夜の練習法にぴったりです♪

しかもそのすね筋肉も鍛えられ一石二鳥!!

夜に限らずお昼にも超おすすめな練習方法です!!

いつでもどこでもパタパタやってみて下さい♪

それでは〜♪

GEN




 

(2014年9月6日(土) 0:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャー経験あり、PVで出川哲朗と共演も!体に染み込むレッスンを体感

GENのドラムファンタジー
大川原玄 (ドラム)

横浜・戸塚・渋谷・新宿・鶴見・新横浜・成瀬・町田・東戸塚・本厚木・東林間・中央林間・...

ブログ記事 ページ先頭へ