全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する4- Super Technician Thomas Lang(トーマス・ラング)

ドラマーを研究する4 Super Technician Thomas Lang(トーマス・ラング)

"To play the unplayed" 不可能を演奏するため、未知を演奏するため。
オーストリア・ウィーン出身で、5歳からドラムを始めた。ある日、TVで出たヘビーメタルバンドに感銘を受けて『将来ドラマーになろう』と思ったそう。音楽も音楽だが、会社のボスのように椅子に座らなければならないという理由もあった。

数年間、個人指導を通じてウィーンの音楽学校で公式的な教育を受けるようになる。幼い年に名声高い学校に入ることによって、かつてジャズ、クラシック、フュージョン、大型バンドと一緒に数多くのスタイルを多様に学ぶことができた。学校を卒業するごろは、ヨーロピアン・ポップ、ロック、ジャズ作品を通じて徐々にプロの道に入り始めたが、一度に15つのプロジェクトを参加したり、大きな公演日程を消化したり、欧州の主要録音とパルコ、ジョン・ウェトン、ボニータイラーのような彼らと共にツアー公演をしながら大きな名声を得ることになる。
また、他のアーティストたちと一緒に作業を通じて、1995年"Mediator"を発売して欧州チャートの首位を占めることになって、彼の革新的なジャズ/ダンス/プロロックサウンドを皆が高く評価した。

恐ろしいツアー公演スケジュールにもかかわらず、Thomasは毎日厳しい練習を怠らないことで定評がある。"私は継続して発展していくため練習を厳しくしています。あまり魅力的なことではないけど、私にはこんなに毎日の練習が演奏の霊感を得て発展できる主要因だと言えます。"と言った

彼のソロ演奏や、クリニックを通じた演奏を見ていると口が閉じられないほど精巧なTwin-Pedalの演奏と、信じがたいIndependenceの能力、また華麗なスティックトリックを通じたショーマンシップなど。よく天才的な才能と努力を兼ね備えた人を宇宙人といった俗称があるが、その単語が非常に適合するように似合う人だ。

教育にも大きな貢献を進めていて、世界ツアークリニックだけでなく、ドラム・キャンプとインターネットレッスン映像などをいろいろしているし、さらにその領域を拡大している。
作曲でも頑張っていて、ほとんどのソロ映像の背景のなる曲を自分が直接作曲して録音したり、実際に電子ギターやピアノにも相当な実力を保有している。

楽器に対する研究も希望して製造会社に共同で参加して多くの討論や、いいアイデアを提示している。また、よりパワーフールな演奏をために筋肉トレーニングも力を入れ、現在はボディビルダー級の健康な身体を作った。つまりドラムに必要なすべての環境と条件にも力を使う真のドラマーだ。

天才的な才能に、その天才性を超えるほどの努力や練習で世界最高峰のドラマーとなったThomas Lang。現在、彼の妻と双子の息子とともにLAに住んでおり、様々なソロプロジェクトを進めている。
以前まではSONORのArtistとして活動したが、現在はDWに移転し新たなドラムセットとMEINLのシンボル、VIC FIRTH Signatureスティック、そして電子ドラムを並行して活発に活動中だ。

個人的にThomas langを紹介すると
「言葉を要らない。彼の演奏を見てみて下さい。判断はあなたの責任。」だけ。

ドラマーを研究する4- Super Technician Thomas Lang(トーマス・ラング)ドラマーを研究する4- Super Technician Thomas Lang(トーマス・ラング)ドラマーを研究する4- Super Technician Thomas Lang(トーマス・ラング)

(2014年9月4日(木) 17:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ