全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 茂木草馬 ドラム教室 スクールブログ 筋トレの話!

筋トレの話!

みなさんおはようございます、こんにちはこんばんは!!

ドラム講師の茂木草馬です。

すっかり秋ですね、、

というかもう9月なんですねえ!

あと四ヶ月で今年も終わってしまいます。

ライブ レコーディングがまだまだ控えています、あと少し、全力で駆け抜けます!


さて

先日のブログで散歩ぐらいしか趣味がないと言いましたが、もうひとつありました!(笑)

タイトルにも有る通り、筋トレです!

数年前から興味はあったのですが、今年になってよりコンスタントに取り組むようになりました。

筋トレといっても、いわゆる見せるための筋肉をつけるトレーニングではなく、身体の内側から鍛えるようなトレーニングです。

参考にしているのはサッカーの長友選手監修のトレーニング本です!

体幹トレーニングというみたいですが、動きはとっても地味なのにみるみるうちに汗をかきます。

太りにくく、かつブレない身体を手に入れられるそうです。(夢のよう!笑)


筋肉に関して全く詳しくわかりませんが、見えない部分が鍛えられているイメージです。

そもそもなぜその体幹トレーニングなるものを生活に取り入れようと思ったかと言うと、ドラマーとしての身体作りをしようと思ったからです。

ドラマーは基本的に座っています。背中、腰への負担は経験上結構なものだと思います。

これまで慢性的な腰痛や背中の痛みに悩まされたことはありませんが、将来的にみて僕も例外ではないと思うので、取り組むことにしました!

効果はというと、もともと何かを患っていたわけではないので、正直わからないのですが(笑)より良い姿勢で歩いたりドラムを叩くことが可能になったと思っています。

腰痛も腰回りの筋肉不足か体重過多が主な原因といわれていますし、なにより姿勢悪く生活していると様々な箇所に負担がかかります。

ドラマーとして腰を悪くしてしまうことは致命傷になりかねません。

時に長いハードな練習や本番があります。そこで悲鳴をあげない身体作りをしています。

そのトレーニングなるものを週4回程度しています!

それに加え家にいるときは基本的にバランスボールに座っています(笑)

バランスボールは腰に良いそうです! 

先日テレビで俳優の高橋英樹さんが、長らく腰痛を患っていたが、バランスボールに座るようにしてから腰痛が治ったという話をしていました。

バランスボール歴(笑)は僕はかれこれ4年以上になりますね、、(笑)

腰痛に悩んでる方!!バランスボールと長友選手の本をおすすめします!!


、、なんか一貫して宣伝のようなブログになってしまいましたが(笑)


とりあえず、トレーニングのお話でした!


それでは!!











 

(2014年9月2日(火) 19:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大出身の先生が手厚くサポート!様々なジャンルのバンドと共演経験もあり

茂木草馬 ドラム教室
茂木草馬 (ドラム)

新宿・立川・吉祥寺・三鷹・国分寺・武蔵小金井

ブログ記事 ページ先頭へ