全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 茂木草馬 ドラム教室 スクールブログ よく聴く音楽の...

よく聴く音楽の話!

みなさんおはようございます、こんにちはこんばんは!
ドラム講師の茂木草馬です。

いつもこの挨拶にしてますが、どの時間帯にこのブログを読んで頂いてもいいように、ということでそうしてます(笑)


さて今日は僕の好きなミュージシャンについてお話したいと思います!

書ききれないくらい居るのですが、中でも!

という方々を挙げていきたいと思います。

(以下敬称省略)

まず僕の中での永遠のトップは スピッツ です!

理由はたくさんありますが、小学生の頃から聴いている、というのが一番大きいかもしれません。

空も飛べるはず という曲を小学生の頃にみんなで歌ったのですが、良い思い出
ですね。

音楽を勉強していくうちに、単にファンというよりも『尊敬』という意識が強くなりました。

今でも新曲やアルバムはチェックしています!


邦楽でいえば

Mr.Children

X Japan

は相当聴き込みました。

高校3年生のころ、なぜか僕の周りではX Japanが流行っていて、その頃から今でもよく聴いています。

とにかくメロディが綺麗で、あの見かけからは想像つかないことをやっているんですよね(笑)

Mr.Childrenに関しては僕が改めてなにか言う必要などないのですが、、

桜井さんの歌詞というのは日本語の素晴らしさを教えてくれますよね!

もっとうまく日本語を話せたらなあ、と聴く度に思います。

他にも 松任谷由実 今井美樹 中島みゆき をはじめとした女性アーティストはよく聴いています。

最近の方で言うと、片平里奈 をよく聴いています!

いわゆるJ-popなのですが、それがまたいい!

とてもいろんな種類の声を一曲の間で聴くことができます!

邦楽はこんなところですかね、、

ほんの一例であってまだまだもちろん好きな方はいるのですが。。


続いて洋楽!

世界の伝説となって久しい The Beatles

こちらもかなり聴き込みましたね。父親が買ってくれた影響で、中学生の頃はほぼ毎日聴いていました。

70年代ハードロックも好きですね、これもまた高校時代になぜかブームで、特にディープパープルは学校中で盛り上がっていた記憶があります(笑)

その他 シカゴ ポリス エルトンジョン TOTO などは定期的に聴きたくなりますね!

共通点がわかりづらいですが(笑)

最近でいえば エスペランサ ロード は好んで聴きます!

こうして書いてみたり考えてみていつも思うことなのですが、


演奏したいと思う音楽 と 聴きたい音楽 は必ずしも一致するものではない。

というひとつの結論のようなものが出ます。

聴くぶんにはいいけれど、演奏したいというわけではない、またその逆もしかり。

ということです。

演奏したいけれど 聴きたいというわけではない というのは然りといいつつ稀ですが(笑)

先ほども書きましたが、これはほんの氷山の一角です。

更なるすばらしい音楽との出会いに日々枯渇しています!

それでは!!









 

(2014年9月1日(月) 22:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音大出身の先生が手厚くサポート!様々なジャンルのバンドと共演経験もあり

茂木草馬 ドラム教室
茂木草馬 (ドラム)

新宿・立川・吉祥寺・三鷹・国分寺・武蔵小金井

ブログ記事 ページ先頭へ