全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ゴールドドラムスクール スクールブログ ドラマーを研究...

ドラマーを研究する3 Akira jimbo(神保彰)

こんにちは。
ゴールドドラムのキムです。
今回はドラマーを研究する3番目として、日本のフュージョン音楽界を導いている、天才ドラマーAkira jimboについて紹介します。

個人的に軍楽隊時代、日本のフュージョンバンドのカシオペアとT-squareの名曲をよく演奏しました。だからアキラの演奏を見つつ、研究してみましたが、優れたIndipendence感覚と絶え間ないアイディアに本当に感銘を受けました。
アジア最高のドラマーJimboさん。尊敬します!

Akira Jimboは1959年2月27日、日本出身で、他のプロドラマーたちとは違い、比較的遅い方にドラムを始めたが、今日、彼に対する評価は世界最高のドラマーと認めている。

アキラは多くのモダンドラマーたちの精神的な、そして現代の音楽の基礎を開いてくれたスティーブ・ゲッドの演奏を聞いて感銘を受けた17歳まではドラムを演奏してみたことがないという点が彼の天才性をよく物語っている。結局、18歳から本格的にドラムを始め、慶應大学在学時代、'ライトミュージックソサエティ'のビッグバンドマスターとして活躍した。

1980年からカシオペアのメンバーとして89年まで10年間活動した。カシオペアの全盛期リズムを導いたドラマーとして、プレイスタイルとテクニックだけでなく、作曲家としての才能も認められている。

カシオペアはギタリスト一の誠野呂、キーボード演奏者の実向山、ベース演奏者の哲夫桜井、ドラム演奏者の隆佐々木によって1979年に構成されたバンドだ。このバンドは1979年5月に米国のトップスターであるマイケルとランディ・ブレカー、デヴィッド・センボンウィホルンセクションで飾られたパワフルなジャズやパンクのフュージョン作品の初アルバムを発表した。

アキラは1980年にドラムを担当して、このバンドの3番目のアルバムであり、様々なライブアルバムの中で初のアルバムであるサンダー・ライブ(Thunder Live)に参加した。アキラは80年代末までこのバンドとの活動を続けており、この期間中にバンドは世界ツアーを3回示し、1983年には初めて欧州公演を行った。

しかし、そういった活動にもかかわらず、数年間音楽的な違いを経験した後、アキラは1989年に自身ほど、驚くべき才能を持っていたベース演奏者のパートナーである哲夫桜井とともにバンドを去ることになる。その後1996年にアキラはカシオペアに復帰することになるが、その際はアルバム作業と再び作曲一部に参加するパートタイムのメンバーとして活動する。

1989年のカシオペアを初めて離れた時、アキラはジムサクラというバンドを結成した。その以後、佳子松井、シャムサラなどのミュージシャンと一緒に活動した。数年間彼はコットン(Cotton、1986年)、パレット(Palette、1991年)、スローボート(Slow Boat、1992年)、ライムパイ(Lime Pie、1994年)など、多くのソロアルバムを発表した。彼は、現在まで変態(Metamorphosis、1992年)、脈拍(Pulse、1995年)、独立(Independence、1998年)、進化(Evolution、1999)というタイトルの教育ビデオ4片発表した。

ジムサク(JIMSAKU)の結成以降1998年解散まで11枚のアルバム発表した。ソロアーティストとしては1986年初のアルバム発表(以降10枚のアルバム発表)し、1998年ジムサク解散後ソロプロジェクト'ミディドラムトリガーシステム'を駆使したソロ・パフォーマンス'Drum Performance[solo]'を開始してドラマーとして表現の限界に挑戦したりもした。1997年にはファンの歓迎の中にカシオペアのサポートドラマーに復帰し、1995年から参加している熱帯ジャズ楽団のメンバーとしても活動した。
1999年からヤマハドラムのテクニカル・マスターとして世界各地でドラムセミナー、ドラムクリニックを展開しており、KOBA 2003でセミナーを向けて稔向山と一緒に訪問。イギリスのドラム専門誌の読者人気投票でベストドラマー2位(1位はVinnie Colaiuta、3位はBilly Cobham)に選択されて、世界で最も有名な日本人ドラマーとして驚異的なテクニックと人間的な親和力で国際的な活躍を続けて進んでいる。

現在はカシオペアのパート、シンクロナイズドディ、D.N.Fプロジェクトにノリタケとともに活躍している。

ドラマーを研究する3 Akira jimbo(神保彰)ドラマーを研究する3 Akira jimbo(神保彰)ドラマーを研究する3 Akira jimbo(神保彰)

(2014年8月29日(金) 16:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

軍楽フェスティバルで演奏も。初心者からプロ志望まで幅広く対応!

ゴールドドラムスクール
金泯錫 (ドラム)

博多・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄平尾・赤坂・西新・室見・六本松・桜坂

ブログ記事 ページ先頭へ