全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室兵庫 板倉ドラムス スクールブログ 本番でスムーズ...

本番でスムーズに。

こんにちは。

先日、私のスクールの生徒さんが初ステージに立たれたそうです。


私は常日頃から言っているのですが、

"練習のための練習はせず、本番を想定して練習しましょう"

ということを実行できたのか、あまり緊張はされなかったようなんですね。


私は、テキストやストロークの講義などは、見本が必要なもの以外はスタジオ外でもできるので、レッスン時間内にはあまりしません。
ほとんどが本番に備えてのものになります。

もちろん、初ステージなんてまだまだ先の話だという方には基本から入ります。
課題を少し実践してもらい、長所短所を探った上で内容を決めますので、生徒さんそれぞれで違ってきます。

毎回基本でも寂しいし、モチベーションはほしいので、生徒さんが演奏してみたい楽曲を、できる範囲で実現していく内容に変更することもあります。


ステージに立たれた生徒さんのレッスンでは、テキスト的なことは自宅で練習してもらうようにしていました。
ドラムセットがあるスタジオでは、目の前の壁に"見えない観客"を想定してもらって思いっきりドラムを叩いてもらっています。

セッティングなどであらかじめ準備すること、リハーサルでするべきフレーズなどを伝えていたからか、スムーズな運びとなったようです。
余裕はリラックスを生み、リラックスは判断力を助けるんですよね。

生徒さんがいいデビューを飾ることができ、私も自分のことのように嬉しかったですね。

レッスン内容は厳しくありませんでしたが、本番での心得や準備には口うるさく言っておいて良かったなと思っています。

 

(2014年8月7日(木) 17:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動15年!基本はもちろん、ステージ経験も聞ける

板倉ドラムス
板倉隆志 (ドラム)

三ノ宮・西明石・東加古川

ブログ記事 ページ先頭へ