サイタ音楽教室ドラム教室沖縄 たかし〜ファンキー〜ドラム教室 スクールブログ THE・癖

THE・癖

ドラムっておもしろいのはその人それぞれの癖がすごくわかりやすくでるところです!
特に人間のタイム感覚ってほんとに人それぞれ。10人のドラマーが一斉にメトロノームで同じテンポでリズムを叩いたら、メトロノームに対して合わさりかたがひとりひとり微妙に違います。何がいい癖で、何が悪い癖かなんてないですけど、自分自身がどんな癖を持っているかを理解することが重要です!!
もしもその癖が曲を邪魔してしまうようなもの、バンドメンバーを気持ち悪くさせてしまうものだったら直す必要はあるでしょう。

〜そこでよくある癖の種類〜

1、シンバルをクラッシュした後、グルーヴに戻ってきた時の最初のスネアがはしったりもたったりする。
2、フィル・イン(おかず)がはしる。又はもたる。
3、ドドドドドドドドなどの盛り上がり系のおかずは必ずはしる。
4、ハイ・ハットオープンからハイ・ハットクローズ。又は、ハイ・ハットからライドシンバルにリズムをキープしてる右手が移ったときにタイムが遅くなったり早くなったりする。
5、ライブなどで興奮したり緊張すると、設定してたテンポよりかなり早くなる。
6、バラードなどで遅いテンポを演奏するときは、ためすぎてどんどんタイムが遅くなっていく。

などがよくあるパターンかと思われます。主にタイム感に関連するものが多いですが・・・
みなさんも自分のプレイを録音して聞いてみてください!いろいろな自分が見えてきますよ〜 これらの例は一部のものですが、自分のいい癖、悪い癖・・・いや、特にいい癖を見つけてください。その曲に合ってるプレイや客観的に聞いて不快じゃないプレイに関しては是非、自信を持って自分の個性としてアピールしていきましょう。

 

(2014年7月20日(日) 22:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

米最大のバンドフェスで準優勝。世界共通心地よいグルーヴを体感あれ!

新着記事

みなさまおひさしぶりです。ドラムの井上たかしです。最近はばたばたしておりまして、更新をさぼっていた次第であります。。。泣  直近でやった大きなショーは、9月29日の東京、丸の内のCOTTON CLUBでの、ベンチャーズのオリジナルギタリスト、ノーキーエドワーズのバックでした。月曜夜でしたが、...

ドラムっておもしろいのはその人それぞれの癖がすごくわかりやすくでるところです! 特に人間のタイム感覚ってほんとに人それぞれ。10人のドラマーが一斉にメトロノームで同じテンポでリズムを叩いたら、メトロノームに対して合わさりかたがひとりひとり微妙に違います。何がいい癖で、何が悪い癖かなんてないで...

 僕が先月まで12年ほど住んでいたアメリカのロサンゼルスは生活の中に音楽が溢れています。ちょっとした道端で毎晩いろいろなジャンルの路上ライブをやっていたり、バケツを並べてバケツドラムをやっていたり。。しかも尋常じゃない抜群の演奏。なんというか、一般の人も音楽を聞き慣れた人が多いというか。やはり...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ