全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 ドラム塾【舞】 スクールブログ 音響さん

音響さん

ご無沙汰してます!

先日、古い友人とばったり道ばたで再会しまして、
『今夜ココでLIVEなんだよ!』って仰ったので、
昔、世話になったし時間もあるから観よう!

って事で、久し振りにライブハウスに足を踏み入れました。

僕は最近は、カフェやレストランが多く、LIVE Houseでも演奏しますが、
ガッツリROCK系のLIVE Houseは久し振りでした。

久し振りの大音量に、体がビリビリしてきました。
久しく味わっていなかったこの感覚に胸躍ります!
友人の1つ前のBANDが始まりましたー!

???????
全く聞こえないぞ?
歌は?ギターは?

ヤバい!音がデカ過ぎてよく解らない!

開始30秒で、外に避難!
とんでもない爆音でした。
人間の許容量を超える音量ってこんな風になっちゃうんだぁ〜。

友人のBANDの演奏はとても最高でした!
しかし、非常に残念なのは、音響が最低でした。
『ここの音響さんは、きっと給料を払ってくれない腹いせだ。』
って思うしかないくらいに酷かったのです。

皆さんも、プロアマ問わず音楽をしている人はミュージシャンです。
ミュージシャンの命ともいうべき『耳』を、
どうぞ、大切にしてくださいねw

ちなみに、僕は耳かきは絶対に自分でやります。
彼女にやってもらうやつの感覚が知れません(爆笑)

って、考えると、
LIVEって、一人じゃ出来ないよねぇ〜。。。


続く!

【前回の回答】
1. ハイハットのペダルを踏み込んだ時に、地面にぶつかるくらい開いて、
その衝撃音までも使ったそうです。
僕は、人差し指と中指2本分くらいあけます。
人によっては、もっと開ける人や、もっと狭い人もいます。
コントロールしやすい幅で、全然構いませんよ!
でも、昔の人は、そういった音も使って、工夫をして来たんですねぇ〜。
先人に感謝m(__)m

2. 『ミスター・ハイハット』
とても綺麗ですよ。よぉ〜く聞いてみてください。
魂こもったバックビートが印象強いですが、
彼のハイハットワークは絶品です!
ぜひ、皆様の演奏の参考にしてみてください。

 

(2014年7月11日(金) 20:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~演歌、ヒップホップなど多彩な現場で活躍!初歩の初歩からサポート

ドラム塾【舞】
中村"NOBU-san"暢晃 (ドラム)

吉祥寺・中野・荻窪・武蔵小金井

ブログ記事 ページ先頭へ