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食べたいだけ食べる4

外食の場合は自分で事前に量を調節出来ないので「食べたいだけ食べる」を実践するのはちょっと難しくなります。

ただ、体重増を気にしている人はやはり消費カロリーより摂取カロリーが多いわけですから、無駄食いにつながるような悪習感は一つ一つ見なおしていきましょう。

まずは「とりあえず何を食べるにも大盛り」みたいな習慣はひとまず止めましょう。

それから一度にたくさんのメニューを一気に頼む習慣がある人も気をつけましょう。

注文したものを無理に全部たいらげることはせず食べきれないと思ったら残しましょう。「食べられるものを残すのはもったいない」「罪悪感を感じる」という人はひとまず頑張って食べてもいいですが、次からは注文するときにそういうことにならないように気をつけましょう。

外食の時も早食いはNGです。ゆっくり食べていると意外と少ない量でも満足することがあります。

もちろん「今日はガッツリ食うぞ~」という日もあっていいと思います。たまには友人と楽しく食べて飲んで羽目をはずすのもありでしょう。

それを連日やらなければ問題ありません。

(つづく)

 

(2014年6月29日(日) 22:02)

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この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

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