全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 固定費の見直し...

固定費の見直し2

通信料金の見直しについて書いていきます。

内訳は以下の通りです。
カッコ内の金額は月額料金です。

①スマホ
・現在:ソフトバンクのiPhone(7500円~8000円弱)

・見直し後:みおふぉん(2000円程度)

・節約期待額:5000円

・問題点:2年縛りの違約金が高いのですぐには乗り換え不可/端末は別途購入する必要あり

「みおふぉん」ってなんだよって話ですが、MVNOでググってみてください。私もちょっと前までdocomo、au、ソフトバンク、あとはウィルコムくらいしか知りませんでしたが、世の中には携帯電話・スマホのサービスをやっている企業がたくさんあり今やイオンやビックカメラも乗り出しています。

そういったサービスを効果的に利用すれば月々の通信料を劇的にセーブすることが出来るようになります。

「みおふぉん」を選んだ理由は自分にとって必要なサービスが揃っているからで、他のMVNO業者を利用して月額1000円以下で運用することも可能です。


②自宅光回線
・現在:フレッツ光(7500円程度)

・見直し後:au光またはNURO光(5000円程度)

・節約期待額:2500円

・問題点:環境によって光回線を導入出来ない場合がある

ADSL回線は光回線と金額が大して変わらない上、速度が遅い(上り速度の遅さは致命的)ので光回線を選択しました。時々GBクラスのデータをやり取りしたりするので自宅回線の速度は重要なのです。


③Wi-Fiモバイルルーター
・現在:とくとくBB(プロバイダ)のWiMAX(4000円程度)

・見直し後:ラクーポンのWiMAX(2000円程度)

・節約期待額:2000円

・問題点:2年縛りの違約金が高いのですぐには乗り換え不可

現在通信制限なしの本当の意味での使い放題はWiMAXだけなのでWi-FiモバイルルーターはWiMAX一択です。もう少し田舎の方でも電波が届けば完璧なのですがね。



通信費の中の固定費部分の見直しは上記の通りです。

なお見直しタイミングはそれぞれの契約の2年縛りが切れるあたりでの乗り換えを考えています。特にiPhoneはもし今すぐ乗り換えると数万円のお金が一気に請求されて、2年縛りが切れるタイミングで乗り換えるのとあまり金額的な差がないので2年縛りが切れるところまで待ちます。Wi-Fiモバイルルーターについても同じです。

自宅回線については今乗り換えると「にねん割」の解約金が発生しますが、月々節約できる金額を考えればそれほど問題にはならないと判断しています。またNURO光に乗り換える場合は、そういった乗り換えコストも立て替えてくれるので問題になりません。

むしろ問題は「回線が自宅まで引けるのか」という物理的な部分。こればかりは申し込んで調査してもらわないとなんとも言えませんね。以前au光に申し込んだものの自宅まで回線を引けないことが判明して一度断念した経験があります。

現在までに環境が変わっていればいいのですが、フレッツ光以外は引けないということになれば不本意ではありますがこのままフレッツで行くことになります。


■追記
iPhoneのほかにdocomoのガラケーを1台持っています。

これはソフトバンク以外にかける時の通話専用携帯で月1000円程度の料金を支払っているのですが、コイツの扱いに少々悩み中。

LINE電話が使えるようになった今となってはお役御免で手放してもいいのですが、MNPで他キャリアに移って最低料金で運用する手もあるかな...。

名義変更して娘に譲ってもいいですが、学生なので新規で学割契約した方がお得かな。

携帯の料金体系が複雑過ぎて調べているだけで本当に疲れます。

 

(2014年5月14日(水) 15:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ