全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 遼のドラム部屋 スクールブログ シンバルのチリ...

シンバルのチリチリ音がしたら?

これは特にマレット類で静かにシンバルを演奏するときに気づくのですが、以下の動画のように、シンバルとスタンドの接触面がぶつかり合い、わずかにノイズが入ってしまう、いわゆる「チリチリ」音。
せっかくの細やかな響きがチリチリ音で台無しになってしまいます。
(Youtube動画 チリチリ音)http://youtu.be/thh2KKfKF9g


そんな時はリハーサルスタジオ、ライブハウスでも大概置いてくれているガムテープをお借りして、接触面に巻いてみましょう。
すると
(Youtube動画 チリチリ音解決)http://youtu.be/RsZkRsV5ZtQ

全くチリチリ音がしなくなりました☆
これはこれでテープが削れていくとまた巻く必要がありますが、粘土的なものを巻くとかするともっと効果的かもしれません。

実は聞き逃しがちなこの「チリチリ」
ライブ・レコーディングの際で特に配慮してみてはどうでしょうか。

 

(2014年5月7日(水) 1:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オーストラリアツアーにも参加!あなたの体格に合わせて、じっくり指導

遼のドラム部屋
今藤遼 (ドラム)

梅田/大阪・天王寺・弁天町・天満・近鉄日本橋・布施・河内小阪・本町・心斎橋・谷町四丁...

ブログ記事 ページ先頭へ