全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 がくドラムスクール スクールブログ タイムキープ入...

タイムキープ入門(3)メトロノームの鳴らし方

こんにちはドラムコーチの山口です。

前回はお休みしてしまいましたが、今回は予告通り
タイムキープ入門メトロノーム編の最終回をお届けしたいと思います。

前回紹介したように、電子メトロノームにはいろんな種類があり、
多機能のメトロノームでは、四分音符から十六分音符までいろんな鳴らし方ができます。

ドラマーに限らず、楽器奏者の練習にメトロノームは不可欠で
全く使わないという方はほとんど見たことがありません。
では、多機能なメトロノームをどう鳴らしているのか、
なんのために四分音符以外の鳴らし方で鳴らすのか。
今回はこれをテーマとしてみたいと思います。

まずわかりやすいところですが、細かく鳴らす場合。
つまり、八分音符や三連符、十六分音符で鳴らすケース。
これは何のために行うのでしょう?
僕も含めほとんど全員だと思いますが、細かい符割で鳴らすときは
その音符そのものをより正確に叩くための練習をしていることが多いです。
要するに、八分音符で鳴らしている場合は、八分音符そのもののリズム、
または8ビートのような、八分音符のみで構成されたリズムパターンの練習。

同じ理屈でシャッフルのような跳ねるリズムを練習したい場合
より精密にという意味で三連符で鳴らしたりします。
この理屈で行くと十六分音符で鳴らしているときは、16ビートなどのリズムパターンに
より精密さを求めている場合ということになります。

以前にも書いたように、リズム感なんて完璧な人はいませんし、
楽器は人間が指先や手首や体全体を使って演奏するものですから
練習しなければ正確に叩けるようにはなかなかなりません。
その正確さの部分を補うためにメトロノームを細かく鳴らす。
これが細かく鳴らすときの目的だと考えられます。

次に四分音符またはそれ以上の長いタイミングで鳴らす場合。
僕自身はこれをキープの練習と位置付けています。
つまり、細かいリズムのメトロノームである程度正確さに自信がついてきたら
符割を長くしていきます。メトロノームを四分音符で鳴らし、
それに対して、16ビートを叩いた場合、一拍の中には十六分音符が4つありますから
その4つを均等に、正確なリズムで叩かないと四分音符のメトロノームとずれていきます。
キープという意味では、さらに長く二分音符や全音符で鳴らしてみたりというのも
もちろんとてもいい練習になります。

ただただ正確に叩くことだけを目的にした場合、別に人間でなくても
打ち込みでもリズムマシンでもなんでもいいわけですが、
人間が叩くからこそできる表現というものが存在するからこそ
ドラマーという職業が成り立ちます。
だからといって、「正確じゃなくてもいいよ。人間だもの」と言い張っていると
もちろん仕事が来なくなりますw

それに、正確に叩く意味を考えてみてください。
皆さんがバンドで演奏するとき、ほかのメンバーはどの楽器を聞いて演奏していますか?
見に来てくださっているお客様はどの楽器を聞いてテンポに乗って踊っていますか?
そう、ドラムです。もし、ドラマーが自分にしかわからないテンポで演奏していたら
それはあまりにも無責任というものじゃないでしょうか。

曲のはじめと終わりで、全くテンポにずれがないのは、聴感上はあり得ても
メーターのようなもので計測したとしたらプロでもそんなことはあり得ません。
ただ、みなさんが少しでも正確に、安定して叩けたら、共演者も
お客さんも安心して音楽を楽しめるんじゃないでしょうか。

そして、共演者やお客さんの笑顔、心から音楽を楽しんでくれている顔、
ステージ一番奥のドラマーの位置からはこれが見渡せます。
その時のうれしさってちょっと筆舌に尽くしがたいです。

メトロノームを使って練習する。メトロノームの用途や機能を考えると
その目的は「正確に叩けるようにすること」なんですが、
「正確に叩けるようになった」その先に、目指すゴールがあります。

次回もタイムキープの話ですが、こんどはメトロノームから離れた練習についてです。
毎度長文にお付き合いいただきありがとうございます。ではまた次回。

追記:
実はメトロノームの使い方という意味でいうとまだまだネタがあるんですが
ちょっとマニアックすぎる上に、文章で説明するのはほぼ不可能なのでw
もっと知りたい方はレッスンでどうぞw

 

(2014年5月5日(月) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

NY仕込みのジャズドラマー。少ない時間で上達する方法伝授します!

がくドラムスクール
山口岳 (ドラム)

川崎・大井町・蒲田・千鳥町・矢口渡

ブログ記事 ページ先頭へ