全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ おすすめアプリ...

おすすめアプリ(1) ~Tempo~

私が日常使っている便利なスマホアプリを紹介していきたいと思います。

※私はiPhoneユーザーなのでAndroidについては分かりません。ご容赦ください。


■何と言ってもメトロノーム!!

ドラマーにとってメトロノームは欠かせないアイテムです。私はこの「Tempo」というメトロノームアプリをずっと愛用しています。

https://itunes.apple.com/jp/app/tempo-metronome-metoronomu/id304731501?mt=8

以前は無料だったと記憶していますが、今は有料みたいですね。とりあえず無料版の「Tempo Lite」で使用感を試してみて、良さそうなら購入でもいいと思います。


■特筆すべき使いやすさ

このアプリは何と言っても使いやすい!特にヘルプのお世話にならなくてもあちこちいじっているうちにすぐに使いこなせると思います。

扱える拍子も通常の4/4拍子から複雑な変拍子までいろいろ。

タップテンポでおおまかなテンポを割り出したりもできます。

テンポと拍子を組み合わせたものに名前を付けて保存することも出来ますので、曲順通りに並べてライブのテンポ確認用として使えば重宝します。


■好みのクリック音

あと個人的に気に入っているのはクリックの音。

私はクリック音はカウベルの音が好きなのですがメトロノームアプリの中にはカウベルの音自体が無かったり、カウベルの音はあるけれど私の好みじゃない音だったりして意外と好みにピッタリのアプリって無いんです。

その点このTempoのカウベルの音は私の好みにバッチリなんで使っていて本当にストレスがありません。


というわけで私はTempoがお気に入りなのでこれをオススメしますが、iPhone用のメトロノームアプリは他にもたくさんありますのであれこれ試してみてください。

 

(2014年4月22日(火) 9:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ