全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ パソコン使って...

パソコン使っていますか(5)

■MacかWindowsか

この論争は昔からありますが、正直なことを言えばどちらでもいいです。

私は実は両方使う人間なのですが

周囲の音楽仲間がみなMacを使っているから
自分が使いたいソフトがMac版しかないから

という理由で音楽制作においてはMacをずっと使っていますし、それ以外の事務的なパソコン作業はWindowsのソフトの方が充実しているのでWindowsを使います。

音楽だから絶対Macなんてことはなくて、手元にWindowsパソコンしかなくMacを買う余裕がなければ別にWindowsで音楽制作をやっても全く問題ありません。

どうしても使いたいソフトがWindows版(Mac版)しかないのであれば、それに合わせたパソコンを使うしかありませんけどね。


90年代初頭からパソコンに触ってきた私からすると今はWindowsもMacも本当に良くなりました。以前はMacの方が圧倒的に使いやすかったですが、今となってはWindowsも使っていてほぼストレスは感じません。

だからどちらが好きとか嫌いとかはないですね。Macの方がデザインが好きというくらいでしょうか。

使うパソコンで曲の良し悪しが決まるわけではありません。しょせん道具ですから自分が使いやすいもの、無理なく扱えるものを使いましょう。

 

(2014年4月21日(月) 9:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ