全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 ひがドラムスクール スクールブログ ドラムを始める...

ドラムを始める人ってやたら不遇な印象ですがその辺どうなんでしょう

はじめましての方、はじめまして。
はじめましてじゃない方も、講師としてははじめまして。
この度コーチ・ユナイテッドさんでドラム講師をさせて頂く事になった比嘉(ひが)です。
初めて書くブログなので、少しだけ私のことを知ってもらおうと思います。
少々お付き合いください。

私がドラムを始めたのは中学2年生の夏でした。
クラスでも比較的目立たないグループにいた私は、“友達が入るから”という理由で入ったゆるーい部活動をゆるーくこなす学生生活を送っていました。

ぼけーっと校内を歩いていたところ、友達と遭遇。
友「うちのクラスに面白いやついるんだよね」
そう言った友達の後ろには見たことのない人がいました。
その人が友達の言う“面白いやつ”らしいので、なんとなく喋りました。なんとなく。
喋っていくうちに、“面白いやつ”はギターをやっているらしい事が分かりました。
仮に彼をY君としましょう。

Y「俺バンドやってるんだよね」
私「へー、バンドやってるんだ。楽しそうだね」←適当
Y「だけどドラムがいなくてさ」
私「メンバー足りないんだ、大変だね」←適当
Y「だからドラムやんない?」
私「ドラムかー、面白そうだね」←適当

後日Y君から楽譜とドラムの教則本を渡された時は目を剥きました。
まさかあの適当な相槌で正式メンバーとしてカウントされるとは夢にも思わず、「えっ・・・?」って5、6回言いました。ここまで面白いやつとは聞いてないぞ・・・。

Y「で、一ヶ月後にライブあるから」
私「・・・・・・はい?」

流石に、何言ってんだこいつ?って思いました。思いますよね?
とは言え取り敢えずスティックを握るだけ握って、楽譜とにらめっこしてました。
教えてくれる人がいなかったので、なかなか上手くできず、ライブもボロボロで、しばらくドラムを触らない日が続きました。
こういう時に、ドラムを教えてくれる人がいれば、楽しく続けられたのだろうなと今になって思います。

まぁ、私の場合またY君に連れられて結局ライブするはめになってましたけどね!

何度思い出しても、なぜあの時引き受けたのか当時の自分の心境は理解できませんが、それが無ければいまこうしてドラム講師をすることも無かったのだと思うと、感慨深いです。
ちなみにY君とは今でも友達です。

そんな私だからこそ、楽器を始める「あなた」には懇切丁寧に教えたい・・・。というか教えさせてください。ホント。
適当な私でも続けられるくらい、単純で奥が深い楽器であることを、知ってほしいです。

 

(2014年4月14日(月) 4:37)
この記事を書いたコーチ

あらゆる奏法に対応!初心を忘れず活躍中、現役ドラマーが明るくレッスン

ひがドラムスクール
比嘉翔平 (ドラム)

新大久保・高田馬場・吉祥寺・三鷹・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・新桜台・野方...

ブログ記事 ページ先頭へ