全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,258 ...

#1,258 (4/14)~セッティング~続き♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

ドラム・セッティング~続きです。今回は私のセッティングについて紹介致します。

画像は私が使用しているセットです。点数的に少し多く見えますが、通常セットにハイタムをプラスしているだけです。ただしタムの口径は1サイズずつ小さくしてます。
シンバルの数は多く、クラッシュ×5、スプラッシュ×2、ライド×1、ハイハット×1。詳しくは過去のブログを参照してください(^_^)。
では一つずつ紹介していきます。

・イスの高さや位置、距離間
イスは比較的高めです。これは若い頃フットワークで悩んでいる時に徐々にイスが高くなり現在の高さに決まりました。高くすると脚を降ろすだけで叩けるので楽になります。今度高さを計ってみたいと思います(^_^)。
バスドラムとの距離は膝が直角になる程度なので近くもなく離れすぎでもないと思います。

・フットペダルのテンションや角度
スプリングのテンションは強めです。踏んでるという感じを実感していたいので(^_^)。
テンションよりビーターの角度が重要で、必ず45度にセッティングします。

・スネアの高さや角度
イスが高いのでスネアも高くなりますが、腕を降ろした所に来るようにセットします。角度は少し手前に傾けています。

・ハイハットの高さと距離間
スネアの高さより拳2つ分程の高さですが、それでもハイタムの高さより高めです。
ボトムとの開き具合は指2本分程あります。

・タムタムの高さと角度
見下ろすようにセットすると楽に叩けるのでスネアと同じ位の傾きです。スネアとの高さの差も余りなくタム回しがスムーズになるようにセットしてます。

・フロアタムの高さと角度
スネアを基準に同じ高さと角度になるよう合わせてます。最近は少し遠くに置くようになりました。

・シンバルスタンドの高さや角度、距離間
クラッシュは耳の高さより上になるようにセッティングします。かなり高く叩きにくい位置でしたが慣れました♪見た目的な事もありますが、マイキングがしやすいのと、実際に録音した時の音が良いので高さにこだわってます。

細かく言えば、まだまだありますが、少しは参考になればと思います。
何よりも習っている生徒さんには毎回教えていけるので、細かいセッティングについてレッスンで話が出来ますね(^_^)。
やはりレッスンは続けるから意味があり、色んな事が学べるのですから。

---------------------------------------------------------------

お知らせ(4/9更新)

●レッスンマイルの期限
レッスンマイル(レッスン料)には有効期限があります。レッスン日程が確定してからで充分間に合いますので、あまり先に入れ過ぎないようにしてください。レッスンをしないまま消化されるのは勿体ないですからね。
逆にギリギリになる方もおられますが、私がレッスン登録出来るのはレッスン日の前日まで。どちらも気をつけてくださいませ。


●体験レッスンを申込まれる方へ
希望日は必ず第3希望日までご記入をお願い致します。
※西明石音楽センターは教室の都合上、土曜日のみのレッスンとなります。又、西明石は入会される場合のみ体験レッスンを実施致します。体験だけの申込みはご遠慮ください。


●三宮KZ Studioをご利用の生徒さんへ
開始時刻が部屋により異なります。

7A /毎時 0分スタート
6A /毎時10分スタート
5A /毎時20分スタート
7B /毎時30分スタート
6B /毎時40分スタート
(5Bはドラムがありません)
※平日は午後12時~、土日は朝10:30~営業です。

#1,258 (4/14)~セッティング~続き♪

(2014年4月14日(月) 2:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ