全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室神奈川 Musubi drum school スクールブログ 耳コピをしてみ...

耳コピをしてみましょう☆

最近、結婚式の準備で忙しくしております。更新の頻度が若干落ちてしまった事を悔いております大西です(笑)

皆様お花見はされましたか!?暖かくなって来て、外にいる時間が増えると実は外には沢山の音やリズムがある事に気づきますね♪

自然の音、踏切の音、車の通る音・・・。リズムが刻まれている物って沢山あります。

踏切のカンカンって音、一定に鳴ってます。ドラムの練習には欠かせない裏拍を取る練習をいつも踏切でやってしまうドラム中毒な男が僕です(笑)

裏拍って何!?

これはいずれやりましょう☆

さてさて、皆様曲をやる上で楽譜ってありますよね!?
いざバンドを組んでコピーする曲が決まった時に楽譜や音源(CD等)を買う事になりますよね?
今はレンタルやyoutube等で見たり聴いたり出来ますが、やはり何をどう演奏しているのか分からないために楽譜を読む事になります。

しかし、楽譜の読み方が分からないのでまずはその勉強から始める。

でも簡単に読めるようにはならない。

音楽って簡単に出来ないんだ、もうつまらないやって挫折して行く人を沢山見て来ました。

じゃあもっと楽しみながら尚且つ楽譜を買うお金もかからない画期的な方法!!

それが『耳コピ』です。

要は音源からドラムの音を自分の耳で拾う作業という事です。

これには良い点はいくつもあります。

まず、楽譜では感じ取りにくいニュアンスの部分等を感じやすい。(ニュアンスを伝える表記もありますが。)
コストがかからない。
他の楽器の音を気に出来る様になる等、メリットは沢山あります。

ただ楽譜を読める事の強みも沢山あるので是非並行してやっていって欲しいと思います。

次回以降また詳しくはレッスンでその極意をレクチャーしていきます。

耳コピ出来る様になりたい方は是非レッスンにいらして下さいね。


では楽しくレッスンしましょう!!お待ちしてまーす☆

 

(2014年4月11日(金) 21:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

Perfume等数々のアーティストと共演!洋楽も邦楽も大歓迎です

ブログ記事 ページ先頭へ