全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 身の程知らず

身の程知らず

意味:自分の身分や能力などの程度をわきまえないこと。


アマチュアの人がバリバリのプロの人を名指しして「あんなの大したこと無い」とか言っているのをたまに耳にします。

あ、それ・・・


若かりし頃のTAKIMOTOです。(ぎゃー恥ずかしー)


俺は上手い。
俺は凄い。
あいつは大したこと無い。

20歳くらいの私のアタマの中はそんな感じでしたね。
いわゆる天狗ってヤツですか?(笑)
穴があったらあの頃の自分をタコ殴りにして埋めてやりたいです。


井の中の蛙とはまさにこのこと。

プロになって痛感したのはとにかく


『上には上がいる』


ってこと。しかもその『上』ってのがとてつもなくレベルが高い。


遠くから見てたら富士山なんてただの山ですけど、近くに行ったらとてつもなくデカい山でしょ。で、実際に登ってみたら「いつになったら頂上に着くんだよ」っていうくらい死ぬほど苦しいでしょ。そんな感じです。

自分がプロになってみて初めて「あんなの大したこと無い」ってバカにしてたミュージシャンがとてつもなく上の存在だと思い知ることになります。

だからプロの人達はみな謙虚です。「俺は世界で一番だ」なんて言う人はいません。現場で自分より凄い人達と何度も出会っているからです。口ではデカいことを言う人も実は陰では猛練習しています。


他人についてあれこれ批評したり批判したいなら評論家になりましょう。
ミュージシャンなら音で勝負しましょう。


さて、あなたはどっち?

 

(2014年4月10日(木) 14:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ