全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ たまには音を消...

たまには音を消してみる(見る)

スマホなどの登場で練習の様子を手軽に録画出来るようになりました。

私のレッスンでも生徒さんのプレイや私のデモ演奏を録画して一緒に見ながらあれこれ意見を交わすなんてことをやります。

動画データの活用は上達のための力強い味方です。

そこで一つオススメの活用法をご紹介します。


それは「音を消して映像だけを見る」こと。


音が鳴っているとつい気持ち(集中力)の何割かが音に行ってしまうんでフォームのチェックなんかがおろそかになるんですよ。だからあえて音を消して映像(体の動き)だけに集中して見てみる。

そうすると音を鳴らしながらでは気付かなかったような点に気付くことがよくあります。

私自身先日のレッスンで撮影中には気付かなかったことを生徒さんがイヤホンで動画確認している時に音無しで映像を見ていて気付いたりしました。

一流プレイヤーがどういう体の使い方をしているのか、音を消してチェックしてみるのもとても面白いと思いますよ。

是非やってみてください。

 

(2014年4月7日(月) 12:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ