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TAKIMOTO流 譜面の書き方

ドラムの譜面はピアノの譜面ほど世界に統一規格があるわけではなく、基本部分は同じでも細かいところは結構違ったりします。

ですので(他人に提供する譜面ならともかく)自分用に書く譜面はある程度自己流で構いません。ただあまりにも譜面の基本ルールを無視した書き方に慣れてしまうと後々自分が他人が書いた譜面を読む時に困るので最低限のルールは守るようにしておきましょう。

以下に私が音源を聴いてドラム譜面を作成する際の注意点や工夫をまとめてみました。


■絶対に守らなければいけない点

音価は絶対に守ってください。要するに「拍子」と「書いてある音符(休符)の長さの合計」が合っていること。4/4拍子なのに4分音符が5つ出てきたりする人がたまにいますが(笑)そういうのはダメです。いくら自己流とは言えここは絶対に合っていなければいけません。

あと他人に渡す譜面はなるべくきれいに書いてください。時々呪文のような譜面を渡されることがありますが、そういう譜面の場合まずリハの最初で解読から始めないといけないので(笑)とっても大変なんです。お気を付け下さい。


■表記上の自分ルール

ドラム譜面はヘ音記号を使用します。ただピアノなどの楽器ほど厳密ではないのでヘ音記号を忘れたからと言って演奏に支障は出ません。私は自分用の譜面では付けないか、付けるとしても最初の段だけですね。全ての段に律儀に記号を付けられると逆にウザいです^^

音符を置く位置ですが

バスドラム(第一間)
スネア(第三間)
ハイハット(上第一間)

あたりはほぼ世界共通ですので私もこの三つは所定の位置に音符を書くようにしています。ただライドの表記などになるともう教則本によっても表記がバラバラになります。

私はハイハットは「×」でクラッシュは「×」を○で囲んで表記します。ライドはハイハットと同じく「×」で書き、欄外に「Ride」と書くだけにしています。下線を付ける人もいますが×の個数が増えると下線を引く作業も結構な労力になりますので私はやりません。

タムの位置は厳密には決まっていませんがハイタムはスネアの上、ミッドタムはスネアの下、フロアタムはバスドラムの上あたりの収めておくと叩く際に音符の位置でイメージが出来て良いと思います。

私はタムを絡めたフィルなどでは「たま(符頭)」を付けずに符割りだけが分かるように棒だけで書くことが多いです。タムは厳密には再現出来なかったりするケースが多いので。

8ビートのハイハットを表記する場合2拍分(8分音符4発分)で一塊にします。1拍分ごとにまとめる人もいますが私は見にくいのでこの表記方法は使いません。

休符の表記は最小限に留めておきます。あまり律儀に休符を書きこみ過ぎるとゴチャゴチャして見にくくなります。


■書く際の工夫1 ~情報は最小限に~

実際に私が譜面を書く場合の工夫についてご説明します。なおこれはあくまで自分の流儀なので真似してもいいですし各自やりやすいように変えて構いません。

まず譜面を書く場合は市販の譜面のように全ての小節にぎっしり音符を書くようなことはしません。

ドラムは同じパターンが続くことが多いので最初の小節だけを書いたら、あとの小節は白いままにしておくことが多いです。(「・/・」のような繰り返し記号を書く場合もあります)

そしてシンバルのアクセントが入るところとかバスドラムパターンがそこだけ変わるなど、変化があるところだけを記入します。

またフレーズは事細かに書くことはせずアクセントだけを表記するようにします。

フィルインについては「FILL」と書くだけです。どうしても原曲通りのフィルを叩いた方がいい時はある程度厳密に譜面に起こしますがタムなどは「たま(符頭)」を付けずに符割りだけ書きます(自分ルールに書いた通り)。

このように目から入る情報を極力減らすことによって音楽により集中することが出来るようになります。譜面に強い人は譜面を読みながら同時に音楽にも集中出来るようですが、私はそこまで強くはないので出来る限り譜面はシンプルにします。


■書く際の工夫2 ~リピートどダルセーニョ~

リピートとダルセーニョを上手く使いこなせると譜面をシンプルでかつ読みやすいものに仕上げることが出来ます。

※リピートやダルセーニョについてはネットで調べてください。

・曲の構成例
イントロ
1A
1B
1サビ
Inter
2A
2B
2サビ
間奏(ソロ)
3サビ
3サビ'
エンディング

この曲の場合Interから2Aに戻る時にリピートを使います。2A~2サビまでは1A~1サビの譜面を流用出来るのでその分紙面を節約できます。

さらに間奏終わりでダルセーニョしてサビに戻るようにすれば3サビの部分も1サビ、2サビの譜面を流用出来、紙面を節約できます。

ちなみに3サビと3サビ'が全く同じことを繰り返す場合は3サビで「bis」という記号を使ったりして3サビ’を省略することもあります。

最後にサビからエンディングに飛ぶ時は「コーダ」という記号を使って飛ぶようにします。

このようにして記号を効率良く使うことにより紙面を節約し、視線の移動距離を小さくし、読みやすい譜面に仕上げることが出来るようになります。


■書く際の工夫3 ~欄外を活用~

最近は構成が凝っていて1番と2番でドラムパターンが違ったり、2番だけ1小節余分に多かったり(少なかったり)する曲も少なくありません。

そういう場合は厳密に言えばリピート記号やダルセーニョは使えないのですが、いちいちそういったことに律儀に対応していたら譜面がどエラい長さになってしまいます。

ですので私は「多少の違いは欄外への書き込みで対応する」ようにしています。


■書く際の工夫4 ~太字、色を効果的に使う~

視線の移動を最小限に減らしたとしてもリピートやダルセーニョなどではそれなりの距離の視線の移動が発生してしまいます。そこで移動の際に目的地を見失わないように、目的地を強調しておくことが多いです。

・リピートマーク、ダルセーニョマークを上からなぞって太字にしておく。(私はよく○を付けます)

・呼応するマーク同士にマーカーで同じ色を付ける(リピート記号同士は黄色、ダルセーニョは赤など)。

・行き先を矢印で結んでしまう(ダルセーニョマークから戻るところまでグイッと矢印を書いてしまう人がいました)

あと私はリピート(ダルセーニョ)のところに小さく「to A」みたいに戻る先を書いておくことが多いです。「『A』であれば譜面の左上あたりだな」とか「『C』であれば譜面の左下あたりだな」とある程度事前に飛ぶ先の場所のあたりをつけることができますので譜面を見失う率がグッと下がります。


■書く際の工夫5 ~タイの活用・休符の活用~

例1)
8分音符・4分音符・8分音符が並ぶ「タタータ」というフレーズの場合

この場合私なら8分音符を4つ書いて(8分音符は2個ずつ連結)、2番目と3番目の8分音符をタイで結びます。その方がどこに拍があるかが把握しやすいからです。

例2)
16分音符と8分音符が交互に出てくる「タタータタータタータター」というフレーズの場合(ルパン三世のテーマの冒頭フレーズみたいな)

16分・8分・16分・8分・16分・8分・16分・8分と音符が連続で並ぶと私には非常に読みづらいのです。

そこで

16分・8分・16分/8分・16分・16分/16分休符・16分・8分

のように変えてしまうことがあります。(/はフレーズの区切り)

厳密に言えば休符を入れるのズルなのですが、この方が拍が感じやすいので結構このように処理することがあります。


■最後に

譜面はきれいに使うものでは無く、自分が使いやすいようにどんどん書き込みをして使っていくものです。

その譜面が見やすく自分にとって一番ストレスが無い状態で演奏出来るように遠慮なくカスタマイズしていきましょう。

譜面は書かなければ書けるようになりません。書けるようにならないと読む方も強くなりません。最初はドラムマガジンなどの譜面を参考にしながらちょっとずつ真似して書いていってみてください。

なおドラムマガジンの譜面はフレーズ解析の意味合いがあるのでかなり細かく採譜してあります。あれを全部真似することはありません。上手く間引いて参考にする程度で十分です。

書いたら実際にその譜面を見て演奏をしてみてください。実際に演奏してみると書き込み過ぎや書き込み不足が分かると思います。私も以前は自分が書いた譜面が読めなくて困りました(笑)。

そういう経験を重ねると自分に丁度良い書き込み度合というものが分かってきます。

譜面が書ける(読める)ようになるとコピーのスピードが格段に上がり、叩ける曲数が飛躍的に増えます。良いことづくめですので是非マスターしてください。

TAKIMOTO流 譜面の書き方

(2014年4月1日(火) 17:19)

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この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

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TAKIMOTOYOU (ドラム)

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