全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ ライブ用のアレ...

ライブ用のアレンジ(その後)

昨日KI-YO(清貴)さんのライブ用リハがありました。

事前に個人練習である程度パターンや構成を把握して臨んだリハですが、当然現場で実際に音を出した際にいくつか要望をもらいました。

一つ目はやはり自分でも気になっていた「打ち込みLOOPパターンの処理」。

ここは自分でもどう料理するか迷っていた部分でしたのでスタジオで他のメンバーからもらったアイデアを活かしてパターンを変更。

もう一つはゆったりとした6/8のロックバラードの曲の頭のカウントについて。

これは私から提案したのですが、普通にダブルカウントすると曲に入るまでが間延びしてしまってイマイチだったんですね。そうしたらKI-YOさんからすかさず「じゃあそこは何かカッコいいフィルから入りましょう」と言われました。

みなさん結構気軽に「カッコよくしてください」と言いますが、これって結構プレッシャーなんですよ(笑)。

幸い考えたフィルが一発でOKになったのでこの曲はそのフィルでバシッと入ることになりました。

それ以外は他のパート(主にギター)のアレンジに関していろいろとアイデアを出していくつかアプローチを試したり、ピアノから入る曲のテンポ感を修正したり、ある長い曲の構成を確認したり。

そんな感じでリハは終了。

一応納得いくレベルまで行けたのであとは本番を楽しもうと思います。

どれだけ準備万端で臨んでも本番ではまたきっとハプニングが起きるので、それすらも楽しむ気持ちで笑顔でドラムを叩いてきます^^


■ライブ情報
http://www.otonami.com/ebisu/schedule/1404.htm
『Reborn&Covers2014』
KI-YO
OPEN:17:30
START:18:00
¥4,500(ド別)

KI-YO

17:30op/18:00st ¥4,500(ド別)

 

(2014年4月1日(火) 12:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ