サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,233 ...

#1,233 (3/20)~気をつけよう♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

ドラムは全身を使う楽器。なので手足に負担がないようにするのが重要です。
両足両足を使う事で支えとなる腰が身体全体の軸となり要です。気をつけてほしいのは、腰痛や腱鞘炎などです(^_^;)。

腰痛になると支える所がないのでリズムが安定しません。腱鞘炎は色んな要因がありますが、楽に叩けるようになるまでに無理をして手首に炎症を起こすパターンが多いようです。

これらは全てセッティングから来る叩き方で変わってきます。叩く分セッティングも大事にしてほしいです。
又、楽器を叩かない練習(自宅等)は跳ねる物を叩きましょう。枕やクッション、雑誌等では絶対に練習しないでください。柔らかい所では手首だけて叩いてしまうので負担も大きいですからね。支点(親指と人差し指)以外の指がいかに使えているかが重要です。

毎回ドラムを叩く前に自分に合ったセッティングをし、フォームを意識した良いドラミングを目指しましょう。

---------------------------------------------------------------

お知らせ(3/20更新)

●マイル
レッスン登録についてお知らせしましたが、マイル(レッスン料)には有効期限があります。レッスン日程が確定してからで大丈夫ですので、あまり先に入れ過ぎないようにしてください。
逆にギリギリになる方もおられますが、私がレッスン登録出来るのはレッスン日の前日までですので宜しくお願い致します。
又、来月よりレッスンマイルが変わりますのでこちらも気をつけてくださいませ。


●会場活用例
基本レッスンは1時間単位ですが、会場によっては2時間単位でしか事前に予約出来ない所もあります。そんな時、1時間をレッスン、もう1時間を個人練習として使われる生徒さんが増えてきました。習ったばかりなので新鮮な練習が出来ますからね。もちろん、2時間レッスンされる方もおられますよ♪(^_^)


●体験レッスンを申込まれる方へ
希望日は必ず第3希望日までご記入をお願い致します。
※西明石音楽センターは教室の都合上、土曜日のみのレッスンとなります。又、西明石は入会される場合のみ体験レッスンを実施致します。体験だけの申込みはご遠慮ください。


●三宮KZ Studioをご利用の生徒さんへ
開始時刻が部屋により異なります。

7A /毎時 0分スタート
6A /毎時10分スタート
5A /毎時20分スタート
7B /毎時30分スタート
6B /毎時40分スタート
(5Bはドラムがありません)
※平日は午後12時~、土日は朝10:30~営業です。

 

(2014年3月20日(木) 6:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAのEAD-10はアコースティック・ドラムをセンサーマイクとトリガーマイクを通じて音色を変換させるエレクロニック・アコースティック・ドラム・モジュールです。 (分かる人には理解してもらえますが、何だかTDSタートルトークの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

ブログ記事 ページ先頭へ