全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,232 ...

#1,232 (3/19)~ハイハット・クラッチ♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

ラインの電話がラインをしていない人にも出来るようになりましたね。通常の電話より安く便利になると期待したいです。
さて、以前にも少し紹介しましたハイハットのクラッチ部分(トップ・ハイハットを付けるパーツ)を改めて細かく説明します。

~画像参照~
①ボトム・ハイハットを置く所。
ボトム・ハイハットはシャフトに当たらないので特にセッティングで困る事はないと思います。

②軸となるシャフト部分にクラッチを固定するボルト。
このボルトを締めたまま高さを変えようとする人がいます。必ず緩めてから調整しましょう。また使用後は緩めておくのもマナーです。

③トップ・ハイハットを下側から固定するボルト。
ここはクラッチによって外れる事があります。パニックにならないよう構造を理解しておきましょう。

④このフェルトとフェルトの間にトップ・ハイハットを挟みます。
シンバルが直接ボルトに触れる事のないよう必ずフェルトで挟みましょう。

⑤シャフト部分。
メーカーによって太さが違います(PearlのシャフトはYAMAHAより太い)。なのでYAMAHAのクラッチをPearlのスタンドに着けようとしても出来ません。

意外とハイハット・スタンドの仕組みを知らない人が多いです。どのボルトが外れても対処出来るように事前に理解しておき対処出来るようにしておきましょう。

---------------------------------------------------------------

お知らせ(3/19更新)

●マイル
レッスン登録についてお知らせしましたが、マイル(レッスン料)には有効期限があります。レッスン日程が確定してからで大丈夫ですので、あまり先に入れ過ぎないようにしてください。
逆にギリギリになる方もおられますが、私がレッスン登録出来るのはレッスン日の前日までですので宜しくお願い致します。


●会場活用例
基本レッスンは1時間単位ですが、会場によっては2時間単位でしか事前に予約出来ない所もあります。そんな時、1時間をレッスン、もう1時間を個人練習として使われる生徒さんが増えてきました。習ったばかりなので新鮮な練習が出来ますからね。もちろん、2時間レッスンされる方もおられますよ♪(^_^)


●体験レッスンを申込まれる方へ
希望日は必ず第3希望日までご記入をお願い致します。
※西明石音楽センターは教室の都合上、土曜日のみのレッスンとなります。又、西明石は入会される場合のみ体験レッスンを実施致します。体験だけの申込みはご遠慮ください。


●三宮KZ Studioをご利用の生徒さんへ
開始時刻が部屋により異なります。

7A /毎時 0分スタート
6A /毎時10分スタート
5A /毎時20分スタート
7B /毎時30分スタート
6B /毎時40分スタート
(5Bはドラムがありません)
※平日は午後12時~、土日は朝10:30~営業です。

#1,232 (3/19)~ハイハット・クラッチ♪

(2014年3月19日(水) 8:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ