全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ オススメの教則...

オススメの教則ビデオ/DVD(6)

私が独断でおススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです。


Deen Castronovo「High Performance Drumming」


ディーン・カストロノヴォ(カストロノヴァという表記の方がしっくりくるなぁ、個人的には)の教則ビデオです。


現在はジャーニーのメンバーとしてドラム、ヴォーカルを担当している彼ですが、若い頃は超絶テクニカルギタリストのバックを努めるなどメタル系のセッションドラマーとして活躍していました。その頃の作品です。ツーバス(ツインペダル)ドラミングを極めたい方には是非見ておいて欲しい作品。


ちなみに私が教則ビデオにハマッていた1990年代は教則ビデオが今よりもずっと高額でお財布に厳しい時代でした。YOUTUBEなど当然存在していませんし、事前に視聴して中身を確認するなんてことも出来ませんから、教則ビデオの購入は一発勝負。


当たりの作品に出会えることもあれば、当然ハズレを引く時もあります。


そんな中でもこのディーン・カストロノヴォの作品は大当たりの部類に入ります。


見始めてものの1分で心をグッとつかまれました。


ものすごいテクニック
ものすごいスピード
ものすごい音量(多分)
カッコいいフォーム
カッコいいフレーズ
そしてひょうきんな喋りwww


何から何まで自分のツボにハマって一発でこのドラマーが好きになりました。


セミナー内容はツーバスの効果的な練習方法やフレーズの組み立て方、あとは実際の曲の中で使われているユニークなパターンの解説など。


ただ、とにかくデモ演奏のレベルがものすごいので純粋にそれを見るだけでも楽しめます。


ツーバス系のドラマーに関しては「確かに足はすごいけどそれ以外の部分がね...」みたいな人も正直いますがディーンは全てにおいて完璧。特に手のテクニックの完成度はロック系のドラマーとしては群を抜いて高いです。


またフレーズの組み立て方がメチャクチャセンスが良くて、どうしてあのアホなキャラからこんなに洗練されたフレーズが出てくるのか...、考えてもいまだに答えが出ません。


カッコいいツーバスロックドラムを極めたい人は是非チェックしてみてください。私のツーバス絡みの手クセフレーズはこのビデオからいただいた部分がかなり多いです。

 

(2014年3月12日(水) 13:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ