全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ オススメの教則...

オススメの教則ビデオ/DVD(5)

私が独断でおススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです。


Pat Torpey「Big Drums」


Mr.BIGのドラマー、パット・トーピーの教則ビデオです。全てのロックドラマーに見てもらいたい作品です。


彼の素晴らしいところはテクニックとフィーリングのバランスが非常に良いところ。


ハートは熱いけれどテクニックは今一つ...
テクニックはあるけれど機械的でどこかつまらない...


そういう残念なドラマーっていますよね。パットのドラムはそのどちらもが高いレベルで融合しているまさにロックドラマーの鑑。(以前ドラムマガジンで同じ曲を世界中のトップドラマーに叩いてもらうという企画があったのですが、もうパット・トーピーがダントツで良かったです)


セミナーはハンドテクニック、フットテクニック、コンビネーション、4Wayインディペンデンス、ソロ、曲中で使われているパターンの解説、デモ演奏(ビリー・シーンとの共演!!)など盛りだくさんとなっており、初心者から上級者までどのレベルの人が見てもためになる内容となっています。


特にMr.BIGのファンの人はあの曲やあの曲のパターンの細かい解説をやってくれているので是非チェックしてみてください。彼が非常にアイデアマンであることが分かると思います。


面白いのはこれだけすごいテクニックを持っているのにパラディドルが左右均等に出来なかったりというお茶目な面があるところ。本人も全然気にしていないみたいだし、そういうアバウトな感じもまたロックっぽくていいですね。


とにかくロックドラマーなら絶対に押さえておきたい一本です。

 

(2014年3月11日(火) 10:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ