全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ オススメの教則...

オススメの教則ビデオ/DVD(4)

私が独断でおススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです


Anton Fig「In the Groove」


アントン・フィグ?誰それ?って感じでしょうか。


アメリカの人気番組「デビッド・レターマンショー」のホストバンドのドラマーであるアントン・フィグの教則ビデオです。アメリカではとても有名な方です。


私はこのドラマーが大好きなんですが日本での知名度はほとんど無いに等しい状況。本当に素晴らしいドラマーなのでもっと評価されるべきだと思うのですが、やはり超絶テクニック的など派手な要素がないから仕方ないのかな。


このドラマーの売りはとにかくグルーブが気持ち良いこと。特に歌モノのバックで叩いた時のグルーブ感はハンパ無く、あちこちのレコーディング、ライブで引っ張りだこなのも納得です。


テクニック的には基本に忠実で超絶なことなどはやらないし、誰も彼にそんなことは求めていないと思います。セミナーの内容もいわゆるテクニカルな内容はほとんど無くデモ演奏を通してグルーブやリズムキープの大切さを説明する内容がメインとなっています。


どんなタイプの曲でも気持ち良くグルーブさせてしまう彼のプレイの秘密を垣間見せてくれる非常にためになる一本です。


ドラマーとしては是非見ておいて欲しいですね。

 

(2014年3月10日(月) 16:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ