全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ オススメの教則...

オススメの教則ビデオ/DVD(2)

教則ビデオ(DVD)のワタクシが独断で選んで作品を紹介しております。


2本目はこちら。


「Jeff Porcaro」


特別にタイトルは無いみたいなんですけど、私の心の師匠ジェフ・ポーカロ様の作品でございます。


ポーカロは元々テクニックを前面に押し出すプレイヤーでは無いのでいわゆるフィジカルなテクニック面での解説はほぼゼロ。


自分が得意とする各種のグルーブを丁寧に解説してくれていますが、ファンとしてはむしろそっちの方がうれしい。


8ビートも16ビートも彼が叩くとなぜあれほどまでにカッコイイのか。これを見れば少しは分かるかも知れません。


このビデオの最大の見せ場は、彼のトレードマークであるハーフタイムシャッフルの秘密が惜しげもなく公開されているところ。


名曲「ロザーナ」をコピーしたい人はこのビデオは必見でしょう。


いわゆるテクニック的なことではなくドラムパターンについていろいろと学びたい人には超オススメの一本です。

 

(2014年3月9日(日) 22:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ