全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ オススメの教則...

オススメの教則ビデオ/DVD(1)

ワタクシははっきり言って教則ビデオ(DVD)オタクです。


独学でドラムを習得したとは言え何もお手本が無かったわけではありません。技術的な部分に関してはほぼ全て教則ビデオを見て学びました。過去100本近い教則ビデオを見てきた経験からオススメの作品をご紹介していきたいと思います。


■なんと言ってもコレ!

私が「とりあえずこれ一本見ておけばOK」という一本を挙げるとするならばこれです。


Dave Weckl「Back to Basics」


もう、これに尽きますね。この作品と出会わなければ私はプロにはなれなかったと断言出来ます。それくらい素晴らしい内容。


まずハンドテクニックの解説から入り、フットテクニック、ドラムセット全体のプレイ、ソロ、デモ演奏と盛りだくさん。


解説が丁寧で上手い、分かりやすい。デモ演奏も素晴らしい。音も良い。カメラアングルもGood。と、言うことなしです。


ドラムの基礎的な部分でいろいろと悩んでいる人はまずはこのビデオ(DVD)をしっかりと見て取り組んでみてください。


20年以上前の作品ですが、いま見ても本当に素晴らしいです。とにかくオススメです。


私が買った当時は1万円近くしたと思うんですが、さきほどAmazonを確認したら2千円台で買えるんですね。


ちょっとショックですが(笑)、良い時代になりました。

 

(2014年3月8日(土) 1:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ