全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1,218 ...

#1,218 (3/5)~ドラムも色々♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は新大阪~茨木でレッスン、その後にレコーディング(録音)の仕事です。

普段何気に叩いているドラムですが、ドラムに関する仕事も様々あります。せっかくなので少しご紹介したいと思います。

・ミュージシャン(音楽家・演奏家)
演奏をメインとする仕事。バンドでメジャーデビュー、又個人の場合、ライヴやレコーディングのサポートをします。オーディションを受け事務所に所属してる場合が多いです。

・箱ミュージシャン
上記ミュージシャンとは違うタイプの演奏家で、ダンスホールやお洒落なお店等で演奏する仕事です。箱は場所の事を現してます。主にジャズや演歌、ダンスミュージック等、夜の仕事中心です。
私も昔、船で演奏仕事してた経験があります(^_^)。特に関西出身のドラマーは、こういった仕事を得て有名になっていく人が多いです。

・インストラクター
私がメインの仕事としている音楽講師業です。運営会社や教室、学校によって採用試験がありドラムを教える仕事です。
私は元々学校教員だったので、この仕事が一番自分にも合っていると感じてます。

・楽器メーカー
演奏するだけがドラムの仕事ではありません。ドラムそのものを支える企業に勤める仕事もあります。私達が今日安心して楽器を使えてるのも楽器メーカーのおかげですから。
これは一般就職にあたり各メーカーの採用試験を受け仕事をします。内容も開発、営業、生産など様々です。

・楽器店
楽器販売を中心とする仕事。楽器店によっては教室運営やイベント等幅広く展開している所もあります。これも一般就職にあたりますがアルバイトから始まる形もあります。

と、簡単に説明しましたが、細かく見れば他にも沢山あります。見方を変えればドラムの奥深さがより理解出来ると思います。


P.S.
久しぶりに梅田茶屋町にある島村楽器に寄ってきました(画像)。
オープン当初より色々増えてたので前よりは楽しく拝見出来ました。意外だったのが「小出シンバル」609スプラッシュが置いてあった事。なかなか他の楽器店でも見ないので感心しました(^_^)。

---------------------------------------------------------------

お知らせ(3/5更新)

●レッスン登録
レッスンが確定するのは講師が生徒さんのマイルを確認し日時をスクールへ伝える=[レッスン登録]した時です。レッスン登録はレッスン日の前日までとなっておりますのでギリギリにならないようお願い致します。


●体験レッスンを申込まれる方へ
希望日は必ず第3希望日までご記入をお願い致します。

※西明石音楽センターは教室の都合上、土曜日のみのレッスンとなります。又、西明石は入会される場合のみ体験レッスンを実施致します。体験だけの申込みはご遠慮ください。


●三宮KZ Studioをご利用の生徒さんへ
開始時刻が部屋により異なります。

7A /毎時 0分スタート
6A /毎時10分スタート
5A /毎時20分スタート
7B /毎時30分スタート
6B /毎時40分スタート
(5Bはドラムがありません)
※平日は午後12時~、土日は朝10:30~営業です。

#1,218 (3/5)~ドラムも色々♪

(2014年3月5日(水) 19:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ