全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室兵庫 板倉ドラムス スクールブログ 何気ない行動

何気ない行動


先日、鈴鹿サーキットに行ってきました。
サーキットは1周が5.807kmあるので、当然ながら観客席や通路はその外周ということになります。

つまり、けっこう歩きます。疲れてきます。

私は常々心がけていることがあります。
かなりの距離を歩く場合は、鼻から吸って口から吐くなど、疲れがたまらないようにします。きちんと足の付け根から動かすようにして、できるだけテンポ良く歩きます。

これはウォーキングレッスンのブログではありませんが、ドラムを長時間プレイする際に、疲れによってテンポの乱れにつながったり、クオリティに影響が出ないように日頃から気をつけているんですね。

右手でしていることを左手でもやってみたりすることで、左手に意識を集中できるように心がけたり、何気ない行動の中にもドラムをプレイする上で大事な要素を見つけたりするのが面白い。

練習やトレーニングをする前はじっくりと目的や内容を考え、始めたら無心でメニューをこなしていく。
頭で考えたことを身体できちんと覚えてしまえば、緊張で頭が真っ白になってもある程度のプレイができる。これができないようでは練習したとは言えず、ただ自己満足の時間を過ごしただけになってしまいます。

練習は量でも時間でもなく、いかに考え、いかに工夫して本番で実力を発揮できるかが大事です。

何気ない行動何気ない行動何気ない行動

(2014年3月3日(月) 13:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動15年!基本はもちろん、ステージ経験も聞ける

板倉ドラムス
板倉隆志 (ドラム)

三ノ宮・西明石・東加古川

ブログ記事 ページ先頭へ