全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1212 (...

#1212 (2/27)~個人練習~自宅編♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

スタジオでの個人練習アイテムについて前回お話をしましたが、自宅でも出来るメトロノームを使った効果的な練習方法を紹介します。
何度かこのブログでも紹介しましたが、自宅で練習出来るトレーニングなので是非毎日チャレンジしましょう(^_^)/

まずはフォームから♪

①イスに座り膝が90度より狭くならないようにします。※低過ぎるイスは×

②脚のパターンは3種類。
A),つま先を地面に着けたまま踵を上下に動かす。
B),逆に踵を固定しつま先を上下に動かす。
C),脚全体を上下に動かす。

③手も3種類。
A),膝の上で手をグーにして叩きます※指の部分が当たるイメージ。
B),指先で叩きます※手首を鍛えるイメージ。
C),スティックを膝の上で叩く※痛くならないようにタオル等を置きます。

これで準備が出来ました。メトロノームを用意しテンポ80にセットし4分音符で鳴らします。
私のオリジナル・テキスト「Conbination Exercise2」を使います。No.1/メトロノームの4分音符に対し両手両脚を8分音符で同時に叩くエクササイズです。
これはBOTH(ボース)と言われるトレーニングで、Bothとは"両方の"という意味です。画像のように両手両脚の楽器をイメージすると良いでしょう(^_^)。

脚のパターン、手のパターン、それぞれ組み合わせ色んなフォームでトレーニングします。それぞれ80のテンポで3分間は継続して続けれるように。全て出来ればテンポを90、100と少しずつ上げていきます。

自宅ならテレビを見ながら出来るトレーニングなので気軽に毎日続けられますね(※テレビの音は消してね♪)。このブログを読んだ貴方!さぁ今から始めましょう(^_^)/。
もちろん実際のドラムセットでも練習してほしいトレーニングなので、自宅とスタジオと両方するのがベストですよ♪

-----------------------------------------------------------

お知らせ(2/21更新)

●レッスン・スケジュールはお早めに♪
最近1ケ月ごとにスケジュールを決める生徒さんがほとんどになってきました。
その為月末には翌月のスケジュールはほぼ埋まっております。1週ごとに決められている生徒さんは少し先のスケジュールもキープされる事をオススメ致します。


●体験レッスンを申込まれる方へ
希望日は必ず第3希望日までご記入をお願い致します。

※西明石音楽センターは土曜日のみのレッスンとなります。又、西明石は入会される場合のみ体験レッスンを実施致します。体験だけの申込みはご遠慮ください。


●三宮KZ Studioをご利用の生徒さんへ
開始時刻が部屋により異なります。

7A /毎時 0分スタート
6A /毎時10分スタート
5A /毎時20分スタート
7B /毎時30分スタート
6B /毎時40分スタート
(5Bはドラムがありません)
※平日は午後12時~、土日は朝10:30~営業です。

#1212 (2/27)~個人練習~自宅編♪

(2014年2月27日(木) 23:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ