全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 ドラムスクール スクールブログ 口に出して言っ...

口に出して言ってみようっ!

どうもこんにちは!

ドラムスクール TETRA塾の原田一臣です^^


僕に会った初対面の方からは「雰囲気がスピッツっぽいですね!ヨコジマの服が似合いそうですね!」と言われる事がとても多いです。


バンドの雰囲気に例えられても、曲の世界観の雰囲気の事なのかメンバー全体の雰囲気の事なのかよくわかりませんが、細かい事は聞かずいつも「ありがとうございます!」の一言だけ返しております(笑)


今書いてて思いましたが「スピッツっぽいですね」って口に出して言ってみると、なかなか小気味よいですね^^


こういう風に、日常にある言葉なんかを口ずさみながら、それに合わせてリズム叩いてみるのもすごく良い練習になりますよ!

さぁ、みなさんも口ずさみながらリズムを叩いてみましょう!


「スピッツっぽいですねっ!」


どうでしょう?手で叩いてみると、意外と面白いリズムになっていると思いませんか?^^


何が言いたいかと申しますと、基本的には「両腕を使うよりも、口ずさむ方が直感的に、楽にリズムを表現できる」という事です。


試しにもう一度、今度は速めスピードで「スピッツっぽいですね」を繰り返し口ずさんでみて、その後、同じスピードで両腕を使って叩いてみてください。


よっぽどの打楽器経験者の方でない限り、口で言う方が楽なハズです。


さらに両足で同じように・・となると更に難しさを実感いただけると思いますのでこちらも試してみてください(笑)


この通り、同じ自分の体ですが口は両手足に比べて結構、思い通り起用に動かせる部位です。


※幼少期より両手両足が起用に動かせる様、教育を受けている場合などは例外かもしれませんが(笑)


常に使える自分の体の中に、これだけ器用な部位があるのを活かさないのは非常にもったいない事です。


とりずらいリズム(曲のキメなど)にぶつかった際は是非、一緒に口で言いながら練習してみてください!

上達の近道になってくれる可能性はとても高いです^^


また、リズムを喋りながら太鼓を叩く事は、表現力の高いドラミング、俗に言う「歌っているドラミング」を修得するカギにもなってくれるので、是非とも練習に取り入れてみていただきたいと思います^^



今後ともドラムスクール TETRA塾を何卒よろしくお願いいたします!


TETRA塾 Facebook
http://ja-jp.facebook.com/TETRAjuku

 

(2014年2月25日(火) 11:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌謡曲~フュージョンまで活動歴豊富!温厚な先生がゼロから優しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ