サイタ音楽教室ドラム教室神奈川 ケン・ドラムスクール スクールブログ Who lik...

Who likes not his business, his business likes not him.

例えて話すのが好きです。
質が悪いのは、私の場合、「好きこそものの上手なれ」ではないこと。
要するに、私が例えるとわかりにくくなってしまうのですね。

教える者としては致命的ですが・・・。

先日も子供達のキャッチボールを見て、
「これだ!」と。
「ボールのリリースと楽器を打つ瞬間の感覚に似ている!」と。

生徒さんにこの例を持って、説明しましたが、
なかなか伝わらず「いいから、音出せヤァー!」が結論に。(´・_・`)
身も蓋もないことになりましたよ。
はぁ( ̄Д ̄)

みなさん、うまい例え方があったら教えてくださいね〜
(懲りてませんw)

ちなみに、命題の“Who likes not his business, his business likes not him.”は
自分の仕事を好きじゃない者は、仕事からも愛されない。
“好きこそ物の上手なれ”の英訳に当たるものだそうです。
私にゃ愛が足りてないってことかいないな!

 

(2014年2月13日(木) 16:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

難しく考えず“あなたの"理想の音を。ロックから吹奏楽バンドまで

新着記事

しばらく更新していませんでしたが、 なんとか活動しています。 まだまだ腰が痛いですが、レッスンには支障ございませんので、 レッスン受けにいらしてください。 ご心配おかけしてすみません!

私は平気です! すみません…嘘です。 練習もままならないほどの、 乱暴な痛みにたえてます。 連絡もろくに返せずすみません。 泣き入ってます。 痛みがひどい時は 夢に浮かされるくらいですが、 構わずに強引に寝ます!はあ… 理屈抜きに、解放されたい…

頭悪いことに、事故ってしまいました! 痛みと気の滅入りようがひどいですが、 支障ないです。今のところ、無事! 手を振り上げるのが辛いので、 今のところ、レッスン休ませてください。 また復活したら、おしらせします。 すみませんが、よろしくお願いします。

素直に喜べないというか、 気が晴れないというか… 「で、なによ?」てなりますよね? 仕事の幅が広がって、内容は カラオケドラマー!(?) 単にクラブでカラオケに合わせて なんとなくドラムを叩くという。 意外に気を使う?ことをやっています。 有人なのは、ドラムと歌だけで カラオ...

皆様、こんばんは! 携帯復活しました!ご心配おかけしました! 皆様も道具の管理には気をつけてください。 道具の管理ついでに、違うスティック買ってみたりしましたが、 なかなかいい感じです! 全く関係無い話でしたが、テンション上がって書きなぐってしまいました。 すみません。...

ブログ記事 ページ先頭へ