全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 ドラムスクール・ポリリズム スクールブログ 映画で楽しむド...

映画で楽しむドラムその16"ニューオーリンズ"

話の筋はなんてことのないメロドラマだけどもニューオリンズでJAZZが生まれた当時の文化背景やバーボンストリートが閉鎖されてシカゴジャズの時代へ移行するまでの流れがしっかりと描かれている。

クラシックの人間が実は影でJAZZを愛好してセッションしていたり、これは"理論的におかしい"などと言い争ったりするのもなかなか面白いが、実際のところJAZZは黒人たちの100パーセントの創作物ではなく、クラシックの影響を受けた黒人音楽であるし、ドビュッシーや印象派の時代まで来ると逆にJAZZがクラシックに影響を与えているし、相互的な影響下にあったことは間違いないのだが、ここにははっきりと白人と黒人との対立が根底にあることが示されながら、やくざな世界でのJAZZという音楽文化を通じて人種的な違いを超えてゆきたいという白人社会からのメッセージを感じる。

ジャズレジェンドが本人訳で出演しているのを見るだけでも楽しい映画です。


【イントロダクション】

『ニューオーリンズ』は、1947年
のミュージカル・ドラマで、歌うメイド役でビリー・ホリデイを、バンドリーダー
役でルイ・アームストロングをフィーチャーした映画。助演のプレーヤーたち、ホリデイそれにアームストロングが一堂に共演し、あるカップルが恋に落ちて行くようすを描く。

劇中、アームストロングが、ある歌を歌いながら彼のバンドのメンバーを紹介していく。これは、クラシック・ジャズの名手たちの事実上の紳士録となっている。歌いながら紹介されている人物は、トロンボーン奏者のキッド・オリー、ドラマーのズティ・シングルトン(Zutty Singleton)、クラリネット奏者のバーニー・ビガード、ギタリストのバド・スコット(Bud Scott)、ベーシストのジョージ・“レッド”・カレンダー、ピアニストのチャーリー・ビール(Charlie Beal)、同じくピアニストのミード・“ルクス”・ルイス(Meade "Lux" Lewis)である。コルネット奏者のマット・キャリー(Mutt Carey)とバンドリーダーであるウディ・ハーマンも、この映画の中で演奏している。

しかしながら、こうした音楽は、むしろ物語をうまく進めるための脇役を務めている。この映画は、アルトゥーロ・デ・コルドヴァ(Arturo de Córdova)とドロシー・パトリック(Dorothy Patrick)が主演、マージョリー・ロード(Marjorie Lord)をフィーチャーした、アーサー・ルービン監督の映画である。

━━━━━━━━━━━━
■400万円分レッスン受講ポイント山分けキャンペーン実施中

━━━━━━━━━━━━

2月中に体験レッスンお申し込みの方へ、
400万円分のレッスンマイルを山分けするキャンペーンとなります。
先着1,000名様限定なので、一人当たり最低4,000マイルが貰えます!

http://cyta.jp/cp/2014sp

━━━━━━━━━━

スクールブログやtwitterで宣伝したり、体験レッスンを実施する際には、

★★★★★★★★★
今なら入会金が半額
★★★★★★★★★

【キャンペーン詳細】
※体験レッスンお申し込みで、キャンペーン対象となります。
※ご入会時に、入会金8,000円が必要となります。
※初回受講料のお支払いいただいた際に、4,000マイルをプレゼントします。

映画で楽しむドラムその16"ニューオーリンズ"

(2014年2月7日(金) 1:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドラマー家系ならではのセンス。ジャズ~ブルースまで、女性の生徒さん多数

ドラムスクール・ポリリズム
水口彰太 (ドラム)

横浜・目黒・渋谷・新宿・新横浜・鴨居・町田・祐天寺・都立大学・自由が丘・白楽・東新宿

ブログ記事 ページ先頭へ