全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室福岡 グルーヴドラムスクール スクールブログ お久しぶりにな...

お久しぶりになりました…

お久しぶりの更新になってしまいました…
最近は体調も崩し、その中でリハーサルや演奏の仕事をしていてなかなか治らずにいました。。
やっと体調も回復傾向にある為、溜まってた作業を減らしていっております!
ここ3日前程までは春かな?というくらいの暖かさでしたが、2日前程から急激に寒くなりましたのでお身体崩されないようにして下さい!

さて、今年に入ってからの僕の課題の一つであります『ルーディメンツを毎日する』という課題を持ちまして…
体調が悪くても、時間がなくても、眠たくても演奏の仕事が入っててもなんとか毎日こなしています。
ルーディメンツはマーチングやクラシック等で編み出されたスネアドラムを使っての奏法練習です。
これをドラムセットに応用して世界に広めたのがSteve Gaddという音楽会では超がめちゃくちゃ付くほどの有名な方です!
僕も大好きなドラマーの一人で今でも研究、影響を受け続けてます。

このルーディメンツをする事で出来なかったフレーズや新しいフレーズ、ドラムソロ等、引き出しがいっぱい増えちゃうわけです!!
きちんと練習すればスティックコントロールも上達!
でも『ドラムの教則本みたいなの買わなきゃいけないの?』と思いますよね?

見つけちゃいました!!
以前から【Vic Firth】というドラムスティックのサイトに 40 ESSENTIAL SNARE DRUM RUDIMENTS
というのがあって練習してたんですが、
iPhone(すいません、iPhone以外のスマホは分かりません)のアプリでVic Firthというアプリがありまして、有名ドラマーの動画、ルーディメンツ解説の動画、譜面も載っててめちゃくちゃ使えるアプリです!
皆さん是非活用してみてください!!



 

(2014年2月6日(木) 22:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多ジャンルに活きるツボを伝授。パーカッションに挑戦したい方もおすすめ

グルーヴドラムスクール
三浦セイヤ (ドラム)

天神/西鉄福岡・薬院・大橋・六本松

ブログ記事 ページ先頭へ