全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ ドラムを始めた...

ドラムを始めたきっかけ

■初心を忘れずに

ドラムを始めたきっかけはなんですか。

友達のライブを見たこと。
テレビで有名なアーティストの演奏見たこと。
ネットでたまたま見かけた動画がきっかけ。

いろいろあるでしょうが、最初に感じた

「うわっ、カッコいい」
「やってみたい」

という気持ちはいつも忘れずに持っていたいものですね。それがドラムを続けるモチベーションにもなりますし。


■私の場合

私は幼稚園でオルガン、小学校でずっとピアノを習っていました。

けれど途中から完全に飽きていてレッスンも全然楽しく無い。楽しくないから自宅練習もレッスンのある日だけちょこちょこっと弾いてそのままレッスンに向かう、なんていういい加減な生徒でした。

だったら辞めればいいのに、せっかくやり始めたのに途中で辞めるのはなんとなくもったいないとか、ただそんな気持ちで惰性で続けていたのだと思います。

そんなある日(私が小6くらいだった頃)たまたまつけたテレビで衝撃的な映像を見てしまったのです。


それは当時人気絶頂のYMO(イエローマジックオーケストラ)のライブでした。


ガーン!!


見た瞬間強烈な衝撃を受けました。

そこには見たこともない世界が広がっていました。

なんでドラムがステージのど真ん中最前列にあるの?
しかもドラムの人が歌いながら叩いてるし。
こんなの見たことない!

一発で虜になった私はその時なんの根拠も躊躇も無く心に決めたのです。

「俺はコレ(YMO)になる!」

もう「海賊王に俺はなる!」の世界まんまです(笑)。

ま、実際はYMOのようなビッグステージで演奏できるようなミュージシャンになる、ということだったと思います。

とにかく、そうと決めたらすぐに行動です。近所のレコード屋に行きスティックをゲット。そしてその日から家中の机だのタンスだの家具を叩きまくる日々が始まりました。

ドラムなんか叩いたことないんで手順などもめちゃくちゃだったと思います。けれどドラムを叩きたいという衝動を抑えることが出来ず、無我夢中で手足を動かして脳内ではすでにスーパードラマーになっていました(笑)。

ドラムを始めたことによってピアノからはますます遠ざかることになり、中二の時、発表会で大ミスをやらかしたのを機会にピアノは辞めることになりました。

そしてその時からドラム一筋の人生が始まり今に至ります。

みなさんがドラムをやろうと思ったきっかけはなんですか?

 

(2014年1月30日(木) 16:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・水道橋・北千住・松戸

ブログ記事 ページ先頭へ