全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室広島 さだながドラムスクール スクールブログ 自宅での練習キ...

自宅での練習キット

よくご質問を頂くのは、自宅での練習方法についてです。

日本の住宅事情的に、自宅にドラムセットを組んで練習できる方はごく僅かですね。

電子ドラムという方法もありますが、初めて間もないのに数万円〜数十万円もする電子ドラムを練習の為に買うのも、なかなか勇気のいる決断です。

私も、自宅では写真のようなシンプルな練習キットを使って練習しています。

ハイハットもタムもシンバルも無いじゃない!と、いった感じですがそこはイマジネーションです(笑)

このシンプルなセットは メッシュパット(網戸の網のような素材の消音専用のドラムの皮。抜群の消音性能です!)と電子ドラムのゴム製バスドラムを応用したもので、下にはホームセンターで売っている赤ちゃんマットをしいています(うちもマンションの3階なのですが、マットのおかげか、苦情がきた事はありませんヨ^ ^)

ドラムを始めたばかりの頃は電話帳をガムテープでぐるぐる巻きにして練習台を作って練習したりもしてました。そんな創意工夫でもしっかり上達できちゃうのが、ドラムの醍醐味でもあるかなと思っています。

テンポキープの練習の為にメトロノームや好きな曲のテンポに合わせて歩いたり、

菜箸さえあれば台所は巨大なドラムセットです(笑)

リズム というのは 人間の心臓の鼓動のように 生まれてからずっと一緒に過ごしている身近で深〜い 音楽のいちばんの根底にある要素なんよ

と、僕の大好きな先輩がむかし教えてくださいました

良い言葉だなとたまに思い出します

リラックスして良いリズムにのって生活していると 素敵な事にも自然と出会えますよね^ ^


リズムってやっぱり素晴らしい

………えらい脱線しましたが(・_・;
ご自宅での練習方法のアドバイスも住宅事情や予算に合わせて提案できますので、レッスンの時やメールでもお気軽にお問い合わせ下さいネ^ ^

今日も ナチュラルで 良い リズム な 一日でありますように*・゜゜

自宅での練習キット

(2014年1月27日(月) 14:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国宝・厳島神社で演奏も!多ジャンルに精通した先生がじっくりレッスン

さだながドラムスクール
貞永聖文 (ドラム)

廿日市・矢野・八丁堀・日赤病院前・土橋

ブログ記事 ページ先頭へ