サイタ音楽教室ドラム教室東京 ドラム教室「明るく!楽しく!激しく!」 スクールブログ 楽器の選び方&...

楽器の選び方&入会金無料キャンペーン!!!

あけましておめでとうございます!!
みなさまはどのようにお正月過ごしましたか??

わたくしは、年末は中古楽器の品揃えが良くなるため、インターネットだったり、実際にお店に足を運びながらいろんな楽器を品定めして過ごしておりました。
皆さんは楽器を選ぶときどのように選んでいますか???

僕は今回はスネアを買ったのですが、今使っているスネア(Ludwig LM402 14 x 6.5インチ)よりも低音域が強くて、なおかつ弾けるようなアタック感が欲しいと思って探しておりまして、何台も試奏した結果、DWの Collector's Series ブラスシェルの 14 x 6.5インチのサイズのものを購入しました。ハードケース付きでお得なお値段だったのも決め手でしたね!

よく楽器を買うときに何を買ったら良いかと相談を受けますが、
今回のわたくしの買い物の用にどのような音のものが欲しいというのが決まっていれば、気になった楽器をとことん試奏するのが一番失敗しない方法ですね!
このとき注意するのが楽器屋の試奏室の音の聞こえ方ですね。
楽器屋の試奏室というのは大抵普段演奏するスタジオやライブハウスより狭いことが多いので楽器の鳴り方の印象が違うのです。
壁が近くて跳ね返りの音が多く聞こえる分、楽器がより多く鳴っているように聞こえるんですね。
それで購入後いつもの環境で演奏したときに、「思っていた音と全然違う!」なんてことは多々経験してきました。
この失敗を防ぐには、今自分が使っている楽器を楽器屋の試奏室に持っていくのがおすすめです!!
今使っている楽器をその場所で演奏すればその部屋での音の聞こえ方の特徴が分かりやすいですからね!!
更に今使ってる楽器よりどういう音が欲しいのかというのを比べながら新しい楽器を選べますからね!


では、初めて楽器を買う方はどう選ぶべきか。。。
初めて楽器を買う方はどんな音が欲しいかすら分からないですよね。
そんな時、いくつかおすすめの判断方法があります。

まずは、
・「好きなドラマーが使っている機材と同じものを買う。」
好きでよく聞いてる音楽の音ですから、聞き馴染みもあるでしょうし、そのアーティストの曲をコピーしようと思ったときに、近い音を作りやすいですしね。


そんなに好きなドラマーがいない!とか、好きなドラマーの使ってる楽器がわからない!なんていう方には。
・「見た目でカッコいいものを選ぶ!」
楽器を観たときにテンションがあがる方がモチベーションがあがりますからね!
あと楽器のデザインと音の関係性もリンクする部分があると思いますしね。
ハードなデザインのものは激しめの音楽にマッチする音が出る楽器だったりと、見た目も意外と判断材料に適してることがありますね。


この判断材料で楽器が見つかった人も、見つからなかった人も、
最終的には一度楽器屋にいって試奏することをおすすめします!
・「実際に楽器を触れたときのインスピレーション」
すごく抽象的なアドバイスになってしまいますが、これがとても重要です。
どのような音を出すかも大事ですが、何よりも叩き心地が気持ちいいのが大事ですね!
その人の身体の形や大きさによって叩きやすい楽器というのは変わってきますからね。
好きなアーティストと同じ楽器を使っても身体の形や大きさの違いで同じような音が出せないこともありますしね。
楽器を見た時、触れた時、演奏したときの「ビビビ!!」という感覚を信じるのはとても大事なことですね!


お正月で臨時収入があり新しい楽器を買う方も多いと思いますが、少しでも参考になっていただければと思います!!


さて、そんな臨時収入を楽器購入に使ってしまってお財布が寂しくなっているけど、もっともっと演奏テクニックも磨きたいという方に朗報です!!!


今月1/31までのキャンペーンで先着500名様限定で、通常¥8000かかる入会金がなんと!!!無料に!!!!
詳しくはコチラのURLに飛んでみて下さい↓
http://cyta.jp/cp/2014ny

ドラムレッスン受けてみたいけど悩んでるあなた!!!
今がチャンスです!!
まずは無料体験レッスンを受けてみてませんか???!!!

いつでも体験レッスンお申し込みお待ちしております!!

 

(2014年1月8日(水) 18:52)

前の記事

この記事を書いたコーチ

兄は「ホルモン」のベーシストの音楽一家!愛嬌溢れるキャラは折り紙つき!

新着記事

あけましておめでとうございます!! みなさまはどのようにお正月過ごしましたか?? わたくしは、年末は中古楽器の品揃えが良くなるため、インターネットだったり、実際にお店に足を運びながらいろんな楽器を品定めして過ごしておりました。 皆さんは楽器を選ぶときどのように選んでいますか??? ...

あけましておめでとうございます!!! 2011年!! 今年はいろんなことに挑戦する、行動の年にしてきたいと思っております! 昨年はバンドに加入をしまして。 自分を表現する場が増えたので、ドラムに対する熱もあがってきましたねー。 その中で、 見ている人を楽しませる、 ...

だいぶ寒くなってきましたが、みなさん風邪はひいていませんか? わたくしは一足お先に先月風邪をひきましたので、風邪がはやっている今はピンピンしております! さてさて、今回はブレスについてのお話です。 皆さん打楽器なのにブレスがいるの? なんて疑ってないですか...

おはこんばんちは! 上原晃です! 「おはこんばんちは」は鳥山明作「ドクタースランプアラレちゃん」にでてくる、おはよう、こんばんは、こんにちはをすべて兼ね備えた最強の挨拶ですね! と、余談はここまでにして、 今回のテーマは <b>「初めてなのに曲が叩けちゃう!」</b...

はいさい!上原晃です! めっきり寒くなってきてますが、皆さん風邪引いていませんか!!?? しっかり手荒いうがい、寝る前はお風呂に入ってあったまり、それでも寒いときは、生姜湯を飲んでぽっかっぽかにして風邪を予防して下さいね! 元気な体じゃないと楽しくドラムができないですからね!...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ