全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室愛知 Smile Music School スクールブログ 名古屋ブルーノ...

名古屋ブルーノート

先日、名古屋ブルーノートにてライブしてきました^^

今日は、ライブ時のちょっとしたアドバイス。


ライブには、会場でのリハーサルがつきものですが、
必ず行うサウンドチェック。

たまに、ソロステージ披露の如く、曲中でも使わない様な派手なドラムをされる方を見受けますが、サウンドチェックは派手な事は避け、全ての楽器を力を抜いた状態できちんと叩く事を意識しましょう。

モニターのバランス調整をP.A.さんにお願いする時には、聞こえにくいものを上げる事ばかりにしてしまうと、結局飽和状態になって、ステージ上の音が回りすぎて何も聞こえない事になってしまい兼ねません。 

音量を上げる事に集中せず、大きなものを下げるという発想も時に大事です。


ライブは、レッスンやスタジオ練習の時とは違う緊張や興奮がありますし、それを十分楽しむためには、リハーサルは至ってシンプルに、何をするべきかを冷静に判断して、本番で本領発揮できる様にしたいものですね^^

名古屋ブルーノート

(2013年12月1日(日) 19:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オランダの世界大会金賞!TVでも活躍中の先生に習う大胆かつ繊細なプレイ

ブログ記事 ページ先頭へ