サイタ音楽教室ドラム教室東京 YMSドラムスクール スクールブログ 脱力、リラック...

脱力、リラックスの状態を保つ体

とうとう寒くなってきました。
皆さん、体調を崩していませんか?

寒くなってくると、自然と体がキュッと強張りますね…

北海道出身の僕はよく「寒いの得意でしょ?」と言われることが多いのですが、寒いのは苦手です(笑)
暑いのも苦手です。春、秋が好きです!



さて、前回はいろいろな例を挙げて脱力、リラックスをすること…ということで〆させていただきました。

今回はそんな体作りを僕なりの考えで書かせていただきます。


まずは…
スティックを持って構えた時、肩が上がってませんか?脇は締まってはいませんか?

それでは体全体に力が入ってしまい、リラックスはしていません。音も力の入った音になりますし、何より太鼓を叩くのがシンドイ…と思ってしまうかも。


では、リラックスした体作りについて僕なりの解説です。

①まずは体の中心軸を作ろう。

簡単に言ってしまえば、姿勢を良くすることです。
背筋が曲がっていて、首が落ちている状態はステップアップの妨げになります。

まずは背筋を伸ばし、あごを軽く引く。(写真館で家族写真をとるとき言われますよね笑)
そして胸を軽く張り、腹筋を伸ばす感じ。

そしてここが大事。

「重心を下に落とすイメージ」

体が上に浮いている感覚がある方は、安定したリズムが叩けないです!

重心を落とすことによって、安定感のある体出来上がり、左右のバランスがGoodになります。


深呼吸をして臨みましょう。


長くなりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今回はこれで失礼いたします。



 

(2013年11月30日(土) 0:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

クラシック~ラテン・ジャズなど経験豊富。パーカッションの相談もOK

新着記事

こんばんわ! 今日は日中は温かく、春が近づいてきてるのかな…と思った日でした! そんなこんなで演奏もいっぱい機会をいただいています。 こちらは今週の金曜日です!! 是非、おすすめですよ!!1 伊藤すみれ×村上響子 パーカッション デュオ リサイタル 2...

気がついたら今年もあと少し! 早いですね。 年末までラッシュです!! ライブもやりますよー! 是非、お越しください! Fester's LIVE 蔵の音 12月13日 12時30分 開場 13時00分 開演 蔵の音(伊勢崎線 越谷駅) ...

こんにちは! 久々にblogを書きます(((^_^;) すみません! もう気づけば10月ですね! そう秋です! みなさんはどのような秋を過ごしますか? 食べることが好きだから、「食の秋」 スポーツが好きだから、「スポーツの秋」 音...

春も近づいてきたのかわかりませんが、花粉が来てます!! そんなときですが、ビックなコンサートのお知らせをさせていただきます! ジャズピアニストの秋満義孝先生が演奏活動65周年という記念の演奏会に出演させていただきます! 他の共演者もビックな方ばかりです!! 是非、ご来場...

お久しぶりです。 年が明けて、気がついたらもう3月です! あっという間ですね。 3月も精一杯音楽していきましょう! ということで3月最初の出演なのですが、大学の時からお世話になってるフルートパートのアンサンブルの演奏会に出演します。 もちろん打楽器で!! 久...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ