全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 こだかり どらむ音楽教室 スクールブログ 11月25日 ...

11月25日 長いっす。暇な方だけどうぞ。

今日は昨日のレポート的な感じを〜

長いっす。。。
暇な人だけどうぞ。。。



昨日は下北沢でライブでした。
2階がカフェで、3階がライブハウス。
お洒落な雰囲気で、田舎もんのワシには似合わん感じのステキなライブハウスでした。
下北沢にはライブハウスがホンマに沢山あります。
ワシは今までに その沢山あるうちの6ヶ所でやった事がありまして、この日初めてこのライブハウスに足を運んだのですが、
ホンマに素敵でした!
ライブBARに近い、ちゃんとご飯も食べれるライブハウスって感じでしょうか。
立ち見で オーイエー! って感じではないので やるジャンルが限られてしまうのかもですが、ワシは凄いやりやすかったです。
下北沢の街に合っているステキなライブハウスでした。
ホンマに。
ステマとか社交辞令とかそんなんじゃなく、ホンマに。笑


あ、
ちなみに この日の面子は
「over the corner」(以下オバコ)

オバコ、ライブハウスでのライブは この日が初めてでした。

この日は昼過ぎからのイベントでして、3バンドくらいが出演する感じのヤツでした。

社交辞令じゃとは思うのですが(笑)以前からこちらのブッキング担当の方からオファーがあり、
ワシらのライブを見てみたいとラブコールを下さってました。
では、「ワシらのやるライブに足を運んで下さい」とは大人の事情で言う事は出来ず、スケジュールを調整してもらってました。
双方の条件も合い、当日に至ると言う感じでした。


午前中はメンバーそれぞれが別々の現場でお仕事を。
リハが10:00くらいからあった為に音出しが出来んかったっす。
ライブハウスの方にご迷惑おかけしました。。。

本番が13:00過ぎくらいで、ワシは12:00頃に会場入り。
間も無くギターの田中君が到着。
昼飯がまだじゃったので、2階のカフェへ行ってみる事に。

ワシはカレーを食べたんじゃけど普通に美味しかったです。
宮藤官九郎さんや竹中直人さんがここのカフェを推してらっしゃるみたいで、その記事が申し訳程度に紹介してあるのが目に入りました。
なるへそ。

さて、本番。

音出しもしてなかったので、1曲目はセッションしながらPAさんに音を作ってもらう事に。
ワシ的に驚いたのですが、PAさんに「CHICKENやりまーす」言うたら、CHICKENを知らんかったみたいで。
マジか。
若い方じゃけー知らんのかしら?
でもジャコパスも ? って反応でした。
これも時代でしょうか。
同時に大丈夫かしら?と不安になりました。笑

が、
先に結果を言うてしまえば...

ええ仕事して下さいました。
ありがとうございました!

ステージからPAさんは良く見えるトコにありましてライブ中でもその動向が良くわかります 笑
嫌らしいワシは時々気にしてみたりするのですが、
演奏中、常にワシらを見守ってて下さって、リハもやらずに迷惑をかけているワシらを超サポートしてくれてました。
当たり前の仕事っちゃそーなのかもですが、この気配りをして下さるハコじゃと、ホンマに演奏の集中力が変わるので 意外に大切じゃったりします。

何処ぞのハコでは、ワシがスティック飛んで片手で演奏しよるのにも気付かんかったり、
演奏中のトラブルでアピールしよっても反応がないけぇPA側を見たら、超明後日の方見て気が付いてないし。笑
ちなみに1人は携帯触りよったし。笑

ちょっと熱くなって来たので語ってしまいますが、笑
ライブハウス系でのPAの物差しで、ワシはいつも「いくちゃん」が基準になってます。
このおっさん、ワシの1コ上の先輩でして、「ラーメンダイエット」を伝授してくれた人でもあります!
(この話はまたの機会に)

元々は広島の「ライブハウス」でPAをしよって、その後、下北沢でしばらくPAをしよりました。
その後はMr.Childrenを始め、多くのアーティストに信頼されるおっさんに。
今はトイズファクトリーにおるんかな?

ちなみに いくちゃんとは10年くらいの付き合いかと思うのですが、未だに本名知りません!
携帯の名前のトコを確認しても「いくちゃん」ってなっとるし。笑

バンドマンしよった頃、ツアーで全国まわる時に、この いくちゃんが同行してPAを担当してくれてました。
その時に色々話を聞いたり、仕事を見て学ばさしてもらいました。
当時、音楽に対して1コ上の人じゃとは思えん考え方をしとる人じゃったので、ホンマに尊敬していました。
あ、今もっす。
一応。
多分。

そんな いくちゃんの影響で、ライブハウスでやる時は 未だに「PAの人が気になる病」です。笑

いや、でもホンマにPAさんって、「メンバー」と同じポジションの影響力を持ってますよ。
信頼するってトコでは。

PAさんの良し悪しで、そのライブハウスでやりたい やりたくないが決まる事もあったりします。

と、今はワシ主観で色々言いよりますが、ワシもきっと色んなトコで色々言わとる事でしょう。笑



話戻りまして、
ライブですが、
この日は5曲やりました。

前半はお客さんとの距離が遠かったです!!!!!笑
いや〜、遠かったです!!笑

前と後ろにコワモテなお兄さんがおったのですが、何かずっと恐い顔しとるし。
隣の彼女?らしき方も真顔じゃし。

あべし。

シャシャーっと2曲終了!

ワシの超MCを挟んで後半戦に。

・後半は1曲目にカバーを。
・2曲目は お客さん参加型の曲を。
・ラストはエイトに書いた曲を。

カバーは となりのトトロの挿入歌の「風の通り道」をワシら風に。
久石譲先生の力をお借りして皆様との距離を縮めさせて頂きました。

次の曲では田中君のコール & レスポンスShow!

さすが田中氏!
コワモテの兄ちゃんがやっと微笑みました!笑
キター!


そうそう。


ワシの持論なのですが、
演奏者は、お客様がおるならば、
そのお客様に楽しんでもらえる事をせんにゃいけんと思っています。
大義名分ではないですが、
ワシ自身はちっぽけな人間ではあるのですが、
ステージに立ってお客様と向き合う以上は、何かをせねば!
と考えてます。
良くも悪くも。

ステージに上がって、自分らを表現して、自分らだけが満足!
ってのも勿論オッケーじゃ思います。
じゃけど、
ワシは みんなで楽しく出来たらな〜
と思う性分なのでございます。
オバコのメンバーも、この我儘な持論に付き合ってくれてるので有難い限りです。

この日は、コワモテの兄ちゃんだけにベクトルが向いとった訳ではないのですが、素直に嬉しい瞬間の1つでした。


ラストはワシらのオリジナルに付き合ってもらって終了。
ありがとうございました!



わし、お客様の反応は気にならん!
って言うと嘘になります。
多分、ステージに上がって、お客さんの反応とかが気にならん人ってほとんどおらんのではナイデショウカ?
どのジャンルでも。
料理、ダンス、芸能、ホンマ色々なジャンルで。

じゃけど、気にしてもショウガナイ。
てなトコでございます。


何かの拍子で、ワシの親父にこの話をした事があります。
したらば、ポロっと
「とりあえず一生懸命やりゃええ」
と。
何か楽に考えれるようにもなりました。



よし、座右の銘、今から
一生懸命 にしよう!

いや、一生だとしんどいけん
一瞬懸命 くらいで。。。


ちーん。



こだかりどらむ音楽教室
小鷹狩 大介

コメントがありましたらこちらまで。
Twitterのアカウント
@kodakaridesu

11月25日 長いっす。暇な方だけどうぞ。11月25日 長いっす。暇な方だけどうぞ。

(2013年11月26日(火) 1:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広島弁・育メンドラマー。温かい先生と「やっちょってよかった」がある

こだかり どらむ音楽教室
小鷹狩大介 (ドラム)

横浜・五反田・渋谷・原宿・溝の口・登戸・町田・都立大学・自由が丘・新丸子・池尻大橋・...

ブログ記事 ページ先頭へ