全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1116 (...

#1116 (11/23)~書譜にチャレンジ♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は朝から夜まで新大阪と三ノ宮でレッスンでした。

さて、生徒さん達からキレイに書譜する方法についてよく聞かれます。特に初めて書く方には難しく感じるようですね。
という事で、簡単ではありますが例として「4/4の8ビート」の譜面の書き方について紹介したいと思います(画像を順に参照)。

画像①
まずは1小節を均等に4等分します。これが拍になります。実はここが一番肝心です。

画像②
それを更に分け8等分にします=8分音符になります。

画像③
ハイハットやバックビートとなるスネアを加えます。これでスティッキング(上半身)が完成です。※ドラムの譜面は上半身と下半身の譜面に分けて書きます。

画像④
スティッキングのラインに合わせてフットワーク(下半身)の譜面を加えます。そうすると音符の位置が分かりやすくなります。これでビートの譜面が完成です。他の小節も同じように書いていきます。

頭の中では全て同じように考えて叩くドラムですが、キレイな譜面を見るとより叩きやすくなると思います。自分だけが分かれば良いと思わず沢山書譜にチャレンジしてみましょう♪

P.S.
年明け1月9日(木)のイベントにてサポート演奏します。意外と早く完売してしまいますので、ご予約はお早めに。詳しくはレッスンで説明します。


------------------------------------------------------

お知らせ(11/23更新)

●12月~1月スケジュール
年内は12月23日(月)でレッスンを終えます。年明けは1月6日(月)からレッスンを再開します。12月だけでなく年始の予定も提案していただけると助かります。


●体験レッスンを申込まれる方へ
希望日は必ず第3希望日までご記入ください。又、返信はなるべく早めにお願い致します。毎日多くの生徒さんとスケジュールを決めてますので、希望日が先に埋まってしまう場合もございます。


●西明石音楽センターは土曜日のみのレッスンとなります。
※西明石の会場は入会しレッスンされる場合のみ体験レッスンを実施致します。体験だけの申込みはご遠慮ください。
また入会後は土曜日のみのレッスンとなりますので、ご了承くださいませ。


●三宮KZ Studioをご利用の生徒さんへ
開始時刻が部屋により異なります。

7A /毎時 0分スタート
6A /毎時10分スタート
5A /毎時20分スタート
7B /毎時30分スタート
6B /毎時40分スタート
(5Bはドラムがありません)
※平日は午後12時~、土日は朝10:30~から営業です

#1116 (11/23)~書譜にチャレンジ♪

(2013年11月23日(土) 1:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ